子 育 て 日 記
(2歳2ヶ月〜2歳3ヶ月)

2/27
(Tue)

好物
お嬢の好きな食べ物は、うどん、魚、納豆、から揚げ、トマト、キュウリ、きのこ、たくあん、
紅白なます、もずく酢、グリンピース。
そして、最近のお気に入りはワカメ、ワカメに青じそドレッシングをかけて食べるのが好きだ。

3/1
(Thu)

「トイレー!」
最近は、朝目覚めるとすぐに「トイレー!」
朝一のトイレは、お嬢のご指名でダンナさんが担当。
今朝は、寝ている間にオムツにオシッコをしていなかった(^^)

家にいる時は、なるべくパンツを履かせている。
遊びに熱中している時は、半分くらい漏らしてしまうこともあるが、
漏らさずに「シッコスル」「トイレ」と教えてくれることも多くなってきた。
でも、ウンチはまだトイレでしてくれない。

3/3
(Sat)

初飛行
イルカの飛行機ダッシュ8 に乗って福岡へ、お嬢は飛行機初体験!

 

3/4
(Sun)

結婚式
お嬢の叔父さんの結婚式へ3人揃って出席。

お嬢のワンピースは、私の大好きな伊藤尚美さんデザインの、かわいい花柄のダブルガーゼ生地で
作った。(ボレロと、天使の羽は既製品)



      伊藤尚美デザインの生地 はこちらから

3/7
(Wed)

ウンチ出た!
トイレに座ってウンチが出た!

3/11
(Sun)

次郎丸岳登山
上天草市の
次郎丸岳へ登った。
 

 

3/13
(Tue)

外のトイレでできた!
外出先のスーパーのトイレでシッコができた。
買い物中「シッコシタイ」、トイレに連れて行くが「イヤー!」と言って入らない。
店内に戻って買物を始めるとまた「シッコシタイ」でも、トイレに連れて行くと「イヤー!」
店内とトイレを往復、3度目にしてやっとパンツを脱いでくれて無事終了、また一歩前進(^^)

3/17
(Sat)

動物園
熊本市動植物園 へ行った。
お嬢は動物園初体験!

キリンさんやゾウさんに大喜び、でもトリは怖いらしい・・・

 

3/24
(Sat)

カベに挑む2歳児!
お嬢、自力でカベに登る。

 

3/25
(Sun)

富岡海中公園
苓北町の 富岡海中公園遊歩道 をハイキング。

岩がゴロゴロしている海岸や、急な丸太階段の登りはベビーキャリアに乗っていたが、平坦な遊歩道や海岸は、お嬢も一緒に歩いた。
今日は、半分くらいは歩いたかな。