次郎丸岳 《397m・熊本県上天草市》


【登山日】 2007年 3月11日(Sat)
【登山口】 住吉神社
【ルート】 住吉神社(11:00)→昼食(12:00〜12:40)→次郎丸岳山頂(13:05〜13:25)→住吉神社(14:45)
   
次郎丸岳へ登るのは、2004年2月の今泉ルート2005年11月の住吉神社ルート2006年9月の今泉ルート
を登って以来4回目になる。
今回は、登りに住吉神社ルートを、下山には後山ルートを歩くことに。



知十橋・雲仙島原



住吉神社・後山ルート分岐



シダが刈られた登山道


最近、登山道が整備されたようで、分岐には
新しい看板が設置されていた。
前回の登山時には、住吉神社・後山分岐からの登りは、登山道にシダが腰まで生い茂って
いて、ヤブコギしながら登ったが、今回はシダが刈り取られ、とても歩きやすくなっていた。

大きな見晴岩を登り、岩の上から雲仙・島原
方面を眺める。

見晴岩から少し進んだ所で、頂上から下山してきた、50数人のシニアの団体とすれ違う。
(狭い頂上で一緒にならなくて良かったー)


見晴岩分岐



見晴岩



亀次郎岩



次郎丸岳山頂



山頂南側


次郎丸岳山頂に到着。
天気が良く遠くまで良く見える、次郎丸岳4回目の登山で、初めて山頂から雲仙岳を望むことができた。


下山は、尾根分岐から後山ルートを下る。



尾根分岐から後山登山道



丸太階段



鉄製階段


眺めの良い尾根歩きの住吉神社ルートと違い、後山ルートは、急な山肌につくられた、ジグザグ階段の登山道。
途中には、鉄製階段も設置してあった(かなり
ゆれる…)

山道を抜け、登山口の後山集落に到着。
超早場米の田植えの準備で、水が張られた
田んぼが広がる。
後山登山口から、県道290号線を知十橋方面へ歩いて住吉神社へ戻る。





後山登山口


後山登山口

 

 赤線はGPSログ