子 育 て 日 記
(1歳4ヶ月〜1歳5ヶ月)

4/27
(Thu)

「バカ〜バカ〜バカ〜」
最近のお嬢の口癖、何のことを言っているのか不明?

オモチャの携帯電話を耳に当て「ティキ、ティキ」「ニギ、ニギ」「パカッ、パカッ」とか、
意味不明な言葉をしゃべっている。

4/29
(Sat)

4/30
(Sun)

登山&カタクリの花
連休を利用して、カタクリの花を見に雁俣山
目丸山に登った。
山友達の11ヶ月の息子君も一緒に、彼の山頂
デビューとなった。


お嬢はタトンカ、息子君はモンベルのベビー
キャリアを使用。
ベビーキャリアを比較しての感想は・・・

 

モンベルのベビーキャリア(右)は、タトンカ(左)よりコンパクト。
キャリアから頭が出るので、子供が周りの景色を楽しめるが、寝てしまった時に頭部の支えがなく、頭が振られ不安定になってしまうようだ。
座面が高いのでベルトの調整がしやすく、脚入れ部分が広いので、乗せ下ろしが楽なようだ。
しかし、座面がタトンカより狭いので(半分くらい)、オシリの位置が不安定になってしまっていた。
収納量は少なく、タトンカの1/3くらい。

かさばるが、日除けは付いていた方が良いと思った。
日差しだけでなく、木が茂った狭い登山道を歩く時、木の枝から子供の顔を守ってくれる。
日除けが無いと、背負う人も、周りの人も、常に子供の顔に枝が当らないか気を使わなければ
ならなくなってしまう。

5/2
(Tue)

ブロック遊び
○や△・☆型のブロックを、同じ形の穴に入れるオモチャがある。
青い○のブロックを、お嬢一人で○の穴を探して、ブロックを穴に入れることが出来るようになった。
穴にブロックを入れては出し、入れては出しを、飽きずに何度も繰り
返していた。
まだ、お嬢一人で出来るのは、一番簡単な○型だけ。

5/7
(Sun)

GW
GW後半の我が家は。
3日:妹家族(親子4人)がイカ釣りに来たので、みんなで眺めの良い白岩崎展望所で昼食。
4日:ダンナさんの自由時間
5日:遠見岳登山
6日:ダンナさん仕事

そして、今日は私の自由時間、お嬢とダンナさんを家に残し、岩盤浴&温泉へ。
初体験の岩盤浴、汗をいっぱいかいて気持ち良かった〜(^^) その後、ゆっくり買物。
夕飯はダンナさん特製の炒飯、お腹いっぱい美味しくいただきました。

5/11
(Thu)

つくしんぼ
週一ペースで児童館へ行っているが、4月から人数が増えてきて、遊びもマンネリ化してきたので、
他にも参加できる育児サークルは無いかと探していた。

今日、市の広報で紹介されていた「つくしんぼ」の見学に行ってきた。
約10組の親子が参加、子供達は0歳〜3歳くらい、ほとんどの人が天草以外の出身で、
結婚や転勤でこちらに引越して来たそうだ。
リズム遊び(音楽に合せ体操)、絵本の読み聞かせがあり、おやつまで頂いてしまった。

みなさん次々と話しかけてくれて、とっても居心地が良かった、しばらく参加してみようと思う。

5/12
(Fri)

「マンマー!(o`ε´o)!」
お腹が空くと「マンマー!」と叫ぶ・・・と言うか奇声を発する(^^;
食事の準備をしている私の足に絡みつき「マンマー!マンマー!」と連呼・・・
お願いだから、もうちょっと我慢して・・・

5/14
(Sun)

ミヤマキリシマ
阿蘇の仙酔峡へ、満開のミヤマキリシマを見に行った。
ベビーキャリアが珍しいらしく、多くの観光客から声を掛けられた。

禁指しゃぶり
眠くなると、左手の親指を指しゃぶりする。
そのうち自分で止めるだろうと、放っておいたが、指しゃぶりのしすぎで、指先が内出血してしまった・・・
これは止めさせなければいかんと、指しゃぶりできないように絆創膏を貼ってみた、いつもと違う感触にイヤーな顔。
夜、眠くなって指しゃぶりしたくてもできずに大泣き・・・
抱っこしながらなだめていたら、泣き疲れて眠った。

5/15
(Mon)

禁指しゃぶり2日目
朝から親指に絆創膏を貼っていたが、指しゃぶりをして、絆創膏を
剥がしてしまうようになった。
絆創膏が効かなくなったので、次は手が出ないように、袖口をゴム紐で結んでみた。
夜、寝かし付けようとしたが、指しゃぶりできず延々と泣き続け・・・
私の方が根負けしてゴム紐を外すと、指しゃぶりしながらすぐ眠った。

5/16
(Tue)

麻疹・風疹予防接種
4月から麻疹と風疹の予防接種が混合ワクチンになり、1回の注射で済むようになった。
午後から、予防接種を受けに近所の小児科へ行く。
女の先生だったので、診察室に入っても泣き出さなかったが(男の先生だと、始めから大泣き)
内診のため服を脱がせたら、嫌がって抵抗し始め、注射を打つ時には大泣きだった・・・
注射が終わって、先生が一言「力の強かねー」

禁指しゃぶり3日目
今夜も袖口をゴム紐で結ぶ。
午前中児童館へ行き、午後から予防接種だったので、外出して疲れたのだろう、
指しゃぶりできずに泣き出すことも無く、すぐに寝付いてくれた。

5/17
(Wed)

禁指しゃぶり4日目
今夜は、ダンナさんが寝かし付け。
袖口をゴム紐で結んでいたが、泣いてなかなか眠ってくれず、ダンナさん根負け・・・
ゴム紐を外したら、指しゃぶりしながら眠った。

禁指しゃぶり、お嬢との根比べ、いつまで続くのだろう・・・

5/21
(Sun)

指しゃぶり解禁・・・
内出血が治まったので、指しゃぶり解禁、お嬢との根比べも終わり・・・ホッ

指しゃぶりは、寝る時の精神安定剤になっているようだ。

5/22
(Mon)

流血・・・(TεT)
夜、なかなか寝付かず、ベットの上で暴れまわる、勢い余ってベットの柵に顔を強打・・・
下唇を切って流血・・・大泣きして、泣き疲れて眠った。

5/23
(Tue)

一人で
午前中児童館へ、いつもは入口で立ち止まり、中に入るのを躊躇していたが、
今日は、お嬢が先に、一人でトコトコ入って行った。
受付している私を置いて、体育館へ一目散、子供達の中に入り、手押し車で遊び始めた。

先週までは、人見知りしてしまい、その場に慣れるまでは一人で動く事が出来なかったのに、
すごい成長だ!そろそろ人見知りも終わるかな?

5/25
(Thu)

バランス
「つくしんぼ」へ、3回目の参加。
ここでは「親子リズム」をやっている、音楽に合わせて、飛んだり、跳ねたり、回ったり、
ハイハイやホフク前進、バランスのポーズなど、体全体を使って運動する。

家に帰ると、ダンナさんの前で、テーブルに手を付いて左足を後ろに高く上げて、
バランスのポーズを披露していた。

5/26
(Fri)

流血・・・2
食事の準備をしていると、私の足元で暴れ周り、遊び疲れた後、台所の床の上で寝始めた。
ベットに移そうと抱きかかえたら、口の周りと、指しゃぶりしている手が血だらけ・・・( ̄□ ̄;)
まず、手を拭いたが傷は無い、口の周りも拭いたが傷が見つからない、
鼻血かな?と、よーく見たら、上唇が切れて腫れていた。

そー言えば、寝る前に泣いていたような・・・