子 育 て 日 記
(1歳3ヶ月〜1歳4ヶ月)

3/27
(Mon)

新市誕生
今日、10市町が合併して新市が誕生した、新市になって変わった事は。
・予防接種が集団接種から、医療機関での個別接種へ(BCG、ポリオ以外)
 旧町の集団接種だと回数が少ないうえ、子供の体調が悪いと受けられない事があった。
 しかも、医療機関で個別接種しようとすると、接種費用は個人持ちだった。
 お嬢も、3種混合は1回目を接種しただけで、2・3回目の接種ができないままでいる。
 4月からは個人接種になるので、体調の良い時に接種できる。
・育児学級が終了した。
 育児学級の代わりに、旧町役場で月2回、赤ちゃんから高齢者を対象とした健康相談が始まる。
・児童館を市民として利用できる。
 今まで市外からの利用者で、少々肩身が狭かったが、これからは市民として利用できる。
・公立幼稚園へ入園できる。
 旧町には私立の保育園しかなかったが、市には公立の幼稚園がある。
 3歳になったら幼稚園か保育園へ通わせようかと思っているが、近所の保育園にするか、
 車で20分程かかる(送迎バスがない)幼稚園にするか悩むところだ。
 こちらの田舎では、子供が1歳前後から保育園に預けて、共働きをする家庭が多い。
 「幼稚園に通わせたい」なんて言うと、「なんで幼稚園?保育園に通わせれば?」 
 「保育園の方が時間が長くて楽でしょう」と言われてしまう・・・
 正月話題になった、幼稚園から義務教育、早く実現しないかなぁー。

 3/28
 (Tue)

パシッ! 
ダンナさんが、逃げまわるお嬢を捕まえようとしたら、  パシッ!お嬢がダンナさんの手を叩いた。

ダンナさんショック・・・ 

3/30
(Thu)

帽子
日差しが強くなり、紫外線が気になってきた。
外遊びが増えたお嬢のために、新しい帽子を
作った(去年の帽子は小さくなって入らない)

一つは、可愛い柄のダブルガーゼ地。
もう一つは、シンプルな麻布地。
頭の周りにゴムを入れ余裕を持たせたので、
来年まで使えるかな?

 4/4
 (Tue)

実家へ帰省 
 31日から実家へ帰省していた、日曜には自宅へ帰る予定だったが、車が故障してしまい、
今日やっと、お嬢と二人高速船で帰ってきた(車はまだ修理中・・・)

帰省していた間は、春休み中の甥っ子と姪っ子がお嬢の相手をしてくれた。
実家は農家の古い家なので、家も庭も広い、毎日3人で走り回っていた。

 4/6
 (Thu)

「ハッツンダ!」 
お嬢が良く言う、ナゾの言葉。
クシャミをした後に「ハッツンダ!ハッツンダ!」
「走れ〜」と言いながら追いかけると、「ハッツンダ!ハッツンダ!」と言いながら走り回る。 

 4/9
 (Sun)

前進
今までバックしかできなかったプーさんの車、今日は前に進んでる!

でも、ハンドル操作はまだできないから、
前に進んで壁に衝突・・・バックして戻る。
また前に進んで壁に衝突・・・バックして戻る、これの繰り返し。

 4/11
 (Tue)

睡魔に勝てず・・・ 
昼食後、遊び疲れて、台所の床の上で寝てしまった。

 4/12
 (Wed)

ポリオ予防接種(2回目) 
午前中は児童館へ、午後からポリオ予防接種へ行った。
ポリオは集団接種だが、合併前は半年に1回だけだったのが、合併後は28回に増えたので
(開催場所は毎回違うが)、予定が立てやすくなり、とても助かっている。
しかし、旧町の予防接種では、受付後具合の悪い子供だけが問診を受けていたが、
市では全員が問診を受けるようになったので、とても待ち時間が長くなってしまった。

受付が終わるまでは、機嫌良くしていたのに、問診で男性のお医者さんを見た途端大泣き・・・
聴診器を当てる間も、口の中を見る間も、泣きながら抵抗し続けていた・・・(^^;
ワクチン接種の時も、大泣き&激しく抵抗・・・看護婦さんに押さえられ、先生に顔を押さえられ
ながらワクチンを口の中へ・・・(^^;

 4/13
 (Thu)

ナット 
手の中の小さな物で遊んでいた、何で遊んでるの?と覗き込むと、
持っていたのは、小さなナットとワッシャーだった・・・

どこから持ってきたのかと、部屋のあちこちを探して、物干しの足の
部品が一箇所無いのを、やっと見つけた。

危ない、危ない、ナットをもっと強く締めておかないと。

 4/16
 (Sun)

泥遊び
朝から快晴、暖かくなってきたので庭で遊ぶ。
私が、チューリップの花が終わった花壇の土を掘り返していると、隣で泥遊びを始めた。
気付くと、顔から洋服まで泥で真っ黒・・・口の中まで入ってる・・・

午後からハイキングヘ、富岡海中公園遊歩道を歩きに行った。

 4/17
 (Mon)

発熱
朝からいつもより元気が無く、ホッペが真っ赤で熱っぽい。
いつもは催促しながらアッと言う間に食べてしまう昼食も、食欲が無いのかゆっくり食べている。
昼食後、熱を計ると38.1℃、元気が無いので布団に寝かせると、そのまま3時まで熟睡。
目覚めてから熱を計ると38.1℃、おやつを食べさせるが、一口食べただけ・・・
熱だけなら、しばらく様子を見ようと思っていたが、食欲も無くなったので病院へ行くことに。

病院の受付で再度熱を計ると38.4℃、診察室に入り男の先生を見て大泣き・・・
風邪のひき始めだろうと言うことで、飲み薬と、熱が39℃超えた時のために解熱剤をもらった。

家に帰って落ち着くと、少し元気が出てきたようで、「まんま、まんま」と、おやつを催促、
食欲が戻ってきたようだ。
夕飯は、おかずは少し残したけど、やわらかくしたご飯を全部食べてくれた。

食後、粉の薬と、水に溶かして飲む薬の2種類を飲ませる。
初めての粉薬、予想通り嫌がる・・・なかなか口を開いてくれず、ムリヤリ口に入れるが、
半分以上吐き出してしまった・・・
飲み薬も、一口飲んだが、残りは拒否・・・薬を飲ませるってムズカシイ。

 4/18
 (Tue)

発熱2日目
朝起きて熱を計ると37.9℃、まだ顔は赤いが、昨日より元気はある、朝食は全部食べてくれた。

午前中1時間半ほど眠った、昼食も全部食べてくれたが、熱を計ると38.7℃・・・
熱ひえシートをオデコに貼るが、嫌がってすぐに外してしまう。
午後から2時間ほど眠り、おやつにバナナを出すと喜んで食べてくれた、食欲はあるようだ。
おやつの後、熱を計ると39.7℃・・・解熱剤の座薬を投入。
また布団に入れるが、なかなか眠らない、熱でフラフラしながら遊んでいた。

夕飯は、1/3ほど残してしまった、食後熱を計ると38.7℃。
夜8時頃には眠ったが、何度も泣きながら目覚め、水を飲んで落ち着かせて眠らせる事が
続いたが、11時過ぎると泣いて起きることは無くなった。
1時頃まで、ダンナさんがお嬢のオデコを濡れタオルで冷やしてくれていた。

 4/19
 (Wed)

発熱3日目
朝8時、いつもより遅く目覚める、朝食は全部食べた、熱を計ると37.6℃。
午前中2時間ほど眠った。
昼食をあまり食べなかったので、バナナを切ってあげると、喜んで食べてくれた。
昼食後、熱を計ると36.7℃
おやつの後、熱を計ると36.6℃、遊ぶ元気も出てきたので、もう大丈夫なようだ。

 4/21
 (Fri)

ハナミズタレ
熱が下がったら、今度はハナミズタレなお嬢。
ハナミズタレた顔を、あっちにスリスリ、こっちにスリスリ。
抱っこすると、私の服にスリスリ、スリスリ・・・