子 育 て 日 記
(9ヶ月〜10ヶ月)

9/27
(Tue)

9ヶ月
今日で丸9ヶ月を迎えた。
バイバイのまねができるようになった。
「ちょうだい」と言って手を出すと、物を渡してくれる。
1人遊びの最中、たっちの練習をよくしている。

今日から、離乳食を3回に増やし、フォローアップミルクを使い始めた。
(離乳食で足りない栄養を補うための、ミルクと牛乳の間のミルク)
離乳食が順調に進んでる事と、病気で寝込んでしまった事もあり、
そろそろ断乳できる準備に入ろうと思う。

 

9/30
(Fri)

風船
変な遊びを覚えてしまった・・・
口に唾を溜め、「マァー」と言いながら、口で風船を作る。
ヨダレをダラダラ垂らしながら・・・

 

10/3
(Mon)

いたずら
ビニール袋や紙など、カサカサ音がする物が大好きだ。
目を離した隙に、新聞ストッカーから新聞を取出し、ばら撒く・・・

10/6
(Thu)

赤ちゃん運動会
町の育児学級に参加、今日は赤ちゃん運動会なので、いつもより多く十数名の赤ちゃん達が来ていた。
まず、身体測定(体重7,570g、身長67.1p、先月より+365g、+2.8p)
今日は泣かずに測り終えてくれた。

運動会の競技は、寝返り競争、ハイハイ競争、よちよち競争、三輪車競争の四種目で、ハイハイ競争にエントリー。
今日は、おばあちゃん(義理母)も応援にかけつけた。
10ヶ月の女の子と二人で競争、スタート地点につき、私が離れた
途端に泣き出してしまった、スタートの合図の前にハイハイし始め、
すごい勢いで相手を引き離し、泣きながらゴール。
1等賞の賞状と、おみやげに砂場セットをもらった。
各競技、泣き出す子続出だが、それよりも祖父母を含めたギャラリーが大興奮で、見ていて面白かった。

民放のカメラマンが取材に来ていた、夕方のニュースに出るらしいが、我家は地上波を受信していない・・・妹に録画を頼まないと。



10/7
(Fri)

ポリオ予防接種
ポリオ(小児マヒ)ワクチン接種に行く。
ポリオは、スポイトに入った薬を口から投与される経口生ワクチンで、
1歳半までに2回受けなければならない。
家では平熱だが、接種会場へ行くと体温が高くなってしまうので、
今回は大丈夫かと心配したが、37.4℃でギリギリセーフ。
看護婦さんを見て緊張したのか、口をしっかり閉じてしまったので、
スポイトを無理やり口に突っ込まれた・・・
ワクチン投与後30分間は、飲み食いしてはいけないという事。

 

10/9
(Sun)

たっち
床から何も掴まらずに立ち上がることができた。
立っている時間はまだまだ短いが、立ちながら手を振ったり、
手を叩いたりと余裕がでてきた。

 

10/10
(Mon)

公園
今日は祝日で休み、近くの公園へ昼食がてら出かけた。
やっと最高気温が30℃以下になり、昼間でも過ごしやすくなったので、
公園も多くの人で賑わっていた。
多くが幼児連れの親子、そのほとんどが子供が2人や3人。
中には4人の男の子と、お腹にもう1人のお母さんもいて、
この公園だけ見ると、出生率が1.29なんてウソのよう。

 

10/12
(Wed)

スカート
カワイイ生地を見つけたので、ジャンパースカートを作った。

現在、サイズ70の服がちょうど良いが、70以下になると
カバーオールやロンパースがほとんど・・・
自宅で着る分には良いが、お出掛けの時はそれ以外の服を
着せたいので、シャツやスカート・パンツを探すが、どれも80以上で、なかなかピッタリのサイズが見つからない。
たまに70を発見しても、なんだかなぁーと言ったデザインばかり。
そこで、久しぶりに手作りしてみた、なかなか良い感じである。

10/16
(Sun)

バス初体験
五足の靴文学遊歩道を歩きに、天草町下田へ。
移動のため、日に数本しかないローカルなバスに乗車する。(乗客は私達だけ)
初めて乗るバス、車内では周りをキョロキョロ眺めていた。
どんな反応をするのか楽しみだったが、意外とおとなしく座っていた。

10/17
(Mon)

3本目
最初の歯が生え始めて3ヶ月、やっと3本目、向かって右上の前歯が生え始めた。
上の歯が生え始めたと言うことは、早く断乳しないと痛いぞ・・・

10/18
(Tue)

断乳
9カ月に入ってから、オッパイの回数と時間を、少しずつ減らしてきた。
3回の離乳食も良く食べてくれるし、フォローアップミルクも飲んでくれるので、
いよいよ断乳することに。

寝る前のオッパイ無しで、ベットに寝かせた。
いつもは9時には眠ってしまうが、今夜はなかなか寝付けないようだ。
指しゃぶりをしながら、モゾモゾ動いてる、「いつもと何か違うぞ・・・」
なんて考えてるんだろうか?
10時半過ぎ、やっと寝付いてくれた。
しかし、夜中に数回ベビーベットを抜け出し、私達の上にダイブ・・・

10/19
(Wed)

断乳2日目
寝不足・・・(特にダンナさんが)
昨日から我家では「オッパイ」が禁句になった。
朝から、オッパイが張って痛い・・・ガチガチに硬くなってるし・・・

今夜は、9時半前には寝付いてくれた。
しかし、0時過ぎ「アァーー」っと突然泣き出した・・・
しばらく抱っこして落ち着かせ、添い寝して眠らせた。

10/20
(Thu)

断乳3日目
夕食後、ダンナさんと遊んだ後、歯磨きして、8時半頃ベットに寝かせる。
今夜は、9時には寝付いてくれた。
寝相が悪く、布団からはみ出す事はあったが、夜泣きすることも無く朝を迎えた。
これで断乳できたかな?

10/22
(Sat)

指先で・・・
指先で、小さな物もつまめるようになったが・・・
タオル地で作ったウサギの人形から、ほつれた糸を引っ張り出して遊んでる。
ウサギさん、ボロボロ・・・

10/23
(Sun)

ツボにはまる
ダンナさんが鼻をススル音で、大笑い。
笑いすぎて疲れたのか、朝までぐっすり眠ってくれた。

←BACK