子 育 て 日 記
(6ヶ月〜7ヶ月)

6/27
(Mon)

6ヶ月
今日で丸6ヶ月を迎えた。

後頭部、まだまだハゲてる・・・襟足の髪が伸びてきたので、初めてカットした。
ハイハイは、まだシャクトリ虫だけど、日に日にスピードアップしてる。
お座りは、ずいぶん安定し、長時間座れるようになってきたが、強く動いたり、
やる気が無い時は、コロンと倒れてしまう。

6/28
(Tue)

2回食へ
今日から、離乳食を2回に増やしてみる。
午前中は、コーンフレークにミルクと粉チーズを混ぜたもの。
午後は、しらすとニンジンを入れたつぶしがゆ。
それぞれ大さじ3杯ずつ、どちらも美味しそうに全部食べてくれた。

離乳食を食べさせていると、スプーンを自分で握って口に運びたがる、
いつも左手が先に出てくるけど、もしかして左利き?

7/1
(Fri)

歯が生え始める
最初に発見したのはダンナさん、お風呂上りに「これ歯じゃない?」
向って右下の前歯、歯茎から白い頭が少しだけ顔を出している。

7/2
(Sat)

つかまり立ち!
数日前から、たたんだ布団によじ登ったり、テーブルの上に手を
伸ばそうとしていたので、そろそろつかまり立ちするのかなぁー
と思っていた。
昼食後、ベットの上でオモチャで一人遊び中、私はパソコンに向い
ながら時々のぞいていたが、気が付くと、ベビーベットの柵に手を
掛け、立ち上がっているではないか!!
急いでカメラを向けると、片手で振り向く余裕も。

ここからどうするかな?と、しばらく眺めていたが、それ以上は動け
ないらしく、疲れて前に倒れこんでしまっていた。

まだハイハイは完成していないのに・・・
この調子だと、歩き始めるのも早いのでは?

  

7/3
(Sun)

夜泣き?
午前2時前「アゥー」と言う、声で目が覚める。
ベビーベットの中で、右に左に転がりながら、泣いている。
暑さのため眠れないかと思い、扇風機を回すが、泣き声は大きくなるばかり・・・
しばらく抱いていたが、泣き止みそうにないので、おっぱいをあげることにした。
授乳が終わっても、ぐぜってなかなか眠ってくれない、ダンナさんが代わって
抱っこしても無理なよう。
落ち着くまで、一緒にベットに寝かせておいたら「ブリブリブリッ・・・」とウンチの音・・・
出す物を出したら、すっきりしたのか、スヤスヤと眠り始めた。
離乳食を2回に増やしてから、ウンチの回数も増えていたが、こんな時間にやってくれるとは・・・

7/4
(Mon)

またまた
午前3時50分、ウンチで起こされた。
夜中のウンチ、いつまで続くの・・・(^^;

7/7
(Thu)

育児学級
町の育児学級に参加、今日は女の子4名、男の子2名。
まず、身体測定(体重6,860g、身長61.5p、先月より+390g、+0.9p)
今日は「七夕料理教室」、メニューは、チラシ寿司・そうめん汁・ヨーグルトムース、
調理中は保健士さん達が赤ちゃんの面倒を見ていてくれた。
人見知りを始めたので、大丈夫かな?と心配していたが、泣き出すこともなく、
他の赤ちゃんと一緒に、機嫌良く遊んでいたようだ。
料理が完成、食べれる物がほとんど無い中で、そうめん汁の豆腐を小さく割って
食べさせてみる、豆腐初体験だが、次々と催促しながら喜んで食べてくれた。
ヨーグルトムースも食べさせてみる、ヨーグルトも初体験、一口目は「何だこれ?」と
変な顔をしていたが、イチゴソースを付けてあげると、声を出して喜んでいた。

7/13
(Wed)

安眠もどる?
先週の日曜から一週間、夜泣きが続いていた。
日・月は、ウンチが終わると眠ってくれたが、火曜からはウンチ無しでの夜泣きに変わった。
たて抱っこをしている間は、落ち着いて泣き止み、しばらく抱いているとウトウトし始めるが、
体から離し横にした途端に、また泣き始める・・・
(私がなかなか起きないから、ダンナさんが先に起きて、抱っこしてくれてた(^人^)感謝)
1時間くらい延々と泣き続けて、最終手段でオッパイをあげる(夜間の授乳は控えたいが)
飲むと少し落ち着いて、なんとか横になってくれる・・・
そんな寝不足な夜が続いていた。

今週の月曜は、朝5時頃泣き出しそうになったが、しばらく様子を見ていたら眠ってくれた。
昨日・今日と、夜泣きすることなく朝まで眠っていてくれた、これで夜泣きは終わったのかな?

7/18
(Mon)

連休
15日から4日間、お盆に合わせて実家へ帰ってきた。
17日は、小国町の
清流の森へハイキング、ベビーキャリアに安定して座れるようにはなったが、
歩き始めると眠ってしまうので、まだ景色を見ながらハイキングを楽しむ余裕は無さそうだ。
この4日間で、ハイハイが出来るようになった。
誰に抱かれても泣かなかったので、人見知りは無くなったようだ。
大人数の中ですごしていたので、良く声を(奇声を)出すようになった。
実家にいる間は、泣けば誰かが抱っこしたりかまってくれていたので、自宅に帰ってからも
すっかり甘えモードになってしまった・・・

7/19
(Tue)

つたい歩き
ベットの柵につかまり立ちしていたら、横に少しずつ移動し始めた。
これってつたい歩き?かな

7/20
(Wed)

つかまり立ちから
つかまり立ちをしても、自分で元に戻れず、苦しくなって助けを求めるか、
力尽きて倒れてしまっていたが、今朝は、つかまり立ちからお尻を落として、
お座りで戻れるようになった。

7/22
(Fri)

ビーバー?
ベットの柵に傷を発見!
つかまり立ちしながら、かぶりついて下の歯でガジガジガジ・・・

7/24
(Sun)

初めての海
車で15分程で行ける富岡海水浴場へ、白砂に透明度の高い綺麗な海、沖に波消しブロックが積んであるので波が穏やかで、小さい子連れのファミリーが多い。
ダンナさんが抱っこしたまま海に近づくが、波が来るたび怖がって・・・
つま先が海水に触れただけで泣き出して・・・必死にしがみ付いて離れない、これは徐々に慣れさせないとなぁー
スイミングパンツを買っておいたけど、この調子なら出番無しかな。

その後は、木陰に張ったピクニックテントの中で、の〜んびり昼寝。

←BACK