子 育 て 日 記
(10ヶ月〜11ヶ月)

10/27
(Thu)

10ヶ月
今日で丸10ヶ月を迎えた。
上の歯が4本、下の歯が2本生えた。
「こんにちは」と言うと、ペコッと頭をさげるようになった。
たっちが出来るようになって1ヶ月、たっちの練習は良くしているが、
なかなか歩き出すまでにはいかないようだ。

最近の一日
   7:00 起床(寒くなったので、だんだん起きる時間が遅くなっている)
   8:00 離乳食(パンがゆ・ヨーグルト)&フォローアップミルク
     朝寝(30分〜1時間)
 11:45 離乳食(おかゆ・おかず)&フォローアップミルク
     昼寝(30分〜1時間)
 15:30 おやつ(果物orお菓子)&フォローアップミルク
 18:30 お風呂
 19:00 離乳食(おかゆ・おかず)&フォローアップミルク
 20:30 ミルク
 21:00 就寝(無事、断乳できて、夜9時には1人で眠ってくれる)

10/30
(Sun)

初・初・初体験
紅葉を見に、雲仙の
普賢岳へ。
朝8時、自宅近くの鬼池港から、フェリーで島原の口之津港へ向う、
フェリー初乗船(写真上)
眺めの良い、一番前のシートに座り、船上で離乳食を食べる。
30分で口之津港へ到着、そこから車で雲仙の仁田峠へ。

下界は秋晴れで暖かったが、標高1080mの仁田峠まで上って来ると、
風が冷たく肌寒い、防寒のためパーカーを着せる。
妙見岳までロープウェイに乗る、ロープウェイも初乗車(写真中)
先頭のシートに座る、怖がる事もなく、ガラス越しに下を覗きこんでいた。

ロープウェイを降り、普賢岳へ向けて登山開始。
ベビーキャリアに安定して座れるようになり、余裕が出てきた(写真下)
すれ違う登山者から、たくさん声を掛けられた。
頂上までは機嫌良く、たまに喜んで奇声を発していたが、
下山開始すると、ちょっと不機嫌に・・・ぐぜり出してしまったので、
休憩ポイントでキャリアから下ろし、おやつを食べさせる。
お腹が満足したからか、その後はキャリアに揺られ良く眠っていた。
手先が冷たくなっていたので、これからは手袋も準備しないと。

そして、下山後に雲仙温泉へ、温泉初入浴。
国民宿舎青雲荘の家族風呂を利用、浴槽の中が全く見えないほど
白濁した、とっても良いお湯だった。
慣れない広い浴槽と、白いお湯が怖いのか、必死に抱きついて
離れようとしなかった。

ナチュラム アウトドア

11/3
(Thu)

1歩・・・2歩!
先週末から、あんよの練習をしていた。

夕食後、両手をとって「いち・に・いち・に・・・」
いつにも増してやる気マンマン、何度でも手を出して催促する。
私の方が疲れてしまい(中かがみは腰にくる・・・(^^;)
そろそろ寝ようかと、ベットの上に座らせたら、スッと立ち上がり1歩前に!
そのまま勢いで倒れてしまったけど、また立ち上がり1歩・2歩と歩いた!!

11/5
(Sat)

巨大タコに遭遇!
夕方から雨の予報、天気を気にしつつ
次郎丸岳へ登る。
(写真右、次郎丸岳山頂)
        帰り道、
巨大タコにつかまる・・・

11/9
(Wed)

オエッ・・・
今月に入り、朝食にパン粥ではなく、パンそのものを食べさせ始めた。
やわらかいミルクパンや、食パンを細長く切り軽くトーストしたものを、
手づかみで食べれるようにしている。

しかし、両手に掴んだパンを、次々と口に入れてしまう・・・
口の中がイッパイなのに、「もっと!もっと!」と、催促してくる。
しばらくすると、オエッ・・・涙目になりながら苦しんでる(^^;
う〜ん、いつになったら、ゆっくり味わって食べる事を、学習してくれるんだろう?

11/11
(Fri)

育児学級
町の育児学級に参加、今日の参加者は6名。
まず、身体測定(体重7,700g、身長65p、先月より+130g、-(?)2.1p)
測定中泣き出してしまい、体重計になかなか乗ってくれず、後で量り直した。

今日の講話は、「冬にかかりやすい病気と対応」
保健士さんから、これからの季節多くなる、風邪やインフルエンザや感染症の予防法、
病気の見分け方、かかった場合の対処法についてのお話が。
地元の小学校では、この冬初めてのインフルエンザが発生したそうで、
風邪やインフルエンザを予防するには、室温20℃湿度50%以上の環境と、
外から帰ったら、手洗いとうがいを行うことが大切だそうだ。

今朝は、朝食後寝ているところを起こして連れて行ったので、あまり乗り気じゃない様子。
少しでも私が離れると泣き出してしまったりで、あまり他の赤ちゃん達と遊ぼうとしなかった。
まぁ、こんな日もあるよねぇ・・・

11/14
(Mon)

カニばさみ
抱っこすると、腰を両足でしっかり挟み込むようになった。
オムツを換えていると、私の腕をカニばさみ・・・

11/20
(Sun)

福岡へ
今日・明日と、福岡へ小旅行。
山友達の家に仲間が集まった、5月に生まれた山友達の息子くんとは初対面。
大人が多かったせいか、赤ちゃんにはあまり興味をしめさなかった。

夜は、二日市温泉に泊まったが、またまた温泉を怖がってしまい大泣き・・・
体も洗えず、お湯につけただけだった。

11/21
(Mon)

福岡へ・2
午前中、10月にオープンした九州国立博物館へ。
目的の開館記念特別展「美の国日本」は、ベビーカー禁止、抱っこして会場内へ。
月曜だから、少しは空いてるかな、と思っていたが、甘かった・・・
人・人・人、ガラスの前にはオバサマ達がベッタリ張り付いてて、人の頭しか見えない・・・
お嬢は、展示品より周りの人達に興味津々で、前の人の背中を叩いたり、
服を引っ張ったり、その度に「すみません・・・」
赤ちゃん連れに出会うと、お互い「大変ですねぇー」と挨拶。
午前中だけだったので、全ての展示を見る事ができなかった。
混雑が落ち着いてから、もう一度じっくり見に行きたいな。

午後から、高校からの友人に会う、子供は2歳の男の子。
元気すぎて一時もジッとしていない、毎日追っかけっこで、怒鳴らない日なんてないそうだ。

11/26
(Sat)

Slide Show
天草在住の英会話教師
Leanne&Rik のスライドショー「南国の海を渡る」を見に行く。
二人は、登山や、マウンテンバイク、シーカヤックなどで、九州をはじめ、
日本のあちらこちらへ出掛けている。
今年の夏、沖縄から奄美大島までシーカヤックで渡った報告会(スライドショー)が
行われたので、家族で出掛けた。

お嬢は、トムクルーズ似のリックが気に入ったようで、彼に話しかけられると、
ニコニコ顔で答えていた。