星 生 山 《 1762m・大分県九重町 》

【登山日】 2017年 1月 3日(Tue)
【登山口】 牧ノ戸
【ルート】 牧ノ戸(8:35)→扇ヶ鼻分岐(10:15)→星生山(11:00)→牧ノ戸(13:00)

今年の登り始めは九重へ!という事で、お正月休みに登ってきました。

昨年4月の熊本地震の影響で、菊池渓谷周辺で通行止めが続いていた菊池阿蘇スカイラインも、
昨年末から片側交互通行(当分の間 7:00〜19:00通行可能)できるようになっていた。

暖かい日が続いていたので、道路の凍結もなく、牧ノ戸駐車場までスムーズに到着。
山に雪が無いせいか、駐車場は空いていた。

登山口からの上り坂、アイゼンを着けるほどではないけど、所々凍結しているので、
滑らないようにゆっくり慎重に登っていく(今日一番の難所でした)
天気が良く日が出ると暖かい、登るにつれ遠くまで景色が見渡せる。

牧ノ戸登山口

第1展望所からの登り

沓掛山温度計 6℃

沓掛山山頂

日陰の斜面に残る霧氷 奥が星生山

登りの登山道は、所々に雪が残りガチガチに凍っていて歩きやすかった。

西千里浜の分岐から星生山を目指し急坂を登る、不安定な石が多く、慎重にゆっくり登っていく。

山頂手前の尾根道に出ると、北側斜面からから吹き上げる強烈な風が…

霧氷

星生山山頂

星生山山頂からの眺めは最高!なのだが… 寒いし、強風でじっと立ってもいられない。

山頂での写真撮影を手早く終えて、休憩することも無く下山を開始。

尾根道から南側斜面に下った途端、風は止み日差しで体はポカポカになった。

下りの登山道は、日が昇り気温が上がり氷が解け始めドロドロになり足元は泥だらけ…