紫 尾 山 (上宮山) 《1067m・鹿児島県さつま町》

【登山日】 2007年 8月 26日(Sun)
【登山口】 登尾
【ルート】 登尾(11:00)→千尋滝(12:30〜13:00)→紫尾山(15:30〜16:00)→登尾(18:00)

Gumbies の2人と一緒に、鹿児島県さつま町の紫尾山(シビサン)に登った。

紫尾山は、北薩の中では唯一1千mを越す山。
登尾地区から、ふれあいの森キャンプ場まで林道があるが、道路工事中で車は通行できなかった。
工事現場手前に車を止め、林道から歩き始める、林道途中には一の滝(Gumbiesとダンナさんは滝壺へダイブ)
さらに林道を進んで、ふれあいの森キャンプ場(休業中)に到着、山の中腹に千尋の滝が見えてきた。
キャンプ場から未舗装の林道になり、しばらく進むと林道終点で登山口に到着、そこには「山ヒルに注意!!」の看板が。
登山道に入り、しばらく進んで千尋滝&橋に到着、千尋の滝壺で滝を見上げながら昼食。

一の滝

千尋滝
(落差80m)

千尋滝落ち口から
キャンプ場を見下ろす

千尋滝からはジグザクの急登が続く、チクッと痛みがしたと思ったら、足にヒルが噛み付いていた・・・
足元にはヒルがウヨウヨ(^^; ゆっくり休憩もできない。(夏場はヒルが活動するので、冬場の登山をオススメします)
稜線に出てさらに登って未舗装の定ノ段林道へ出る、林道から登山道へ戻りしばらく進んで上宮神社へ到着。
神社を過ぎると今度は舗装された紫尾林道へ出る(この林道は山頂へ続いている)
車道を歩いて電波塔が立ち並ぶ紫尾山頂へ到着。
山頂からは360℃の眺めが楽しめるはずだが、ガスがかかっていて遠くの景色は見れなかった。
下山は東尾根コースを下った。