蕗 岳 《320m・上天草市》


【登山日】 2005年 6月 19日(Sun)
【登山口】 白嶽森林公園
【ルート】 白嶽森林公園(9:00)→中岳(9:15)→蕗岳(9:50)→白嶽森林公園(10:35)

 

 

ベビーキャリアの使い心地を確認するため、近場の手頃な山へ、と言う事で、登山道も整備されている蕗岳(ツワダケ)へ向った。
(去年春、
白嶽へ登ったので、今回は反対側の蕗岳へ)

梅雨真っ只中のはずが・・・今年は空梅雨で、今日も快晴。



 





午前9時、白嶽森林公園を出発。
キャンプ場上の分岐(写真左)から左へ、急な丸太階段を
登りきると、右に展望台があり景色が開ける。
前方は断崖で下に八代海が、南に白嶽が見える。

稜線沿いで展望は良いが、風が無いのでとても暑い・・・
短いアップダウンを進んでいくと、登山道の途中に中岳の標識がある(写真右)
(稜線の途中なので、ボーッとしてると見落とすかも)
中岳を過ぎ林の中を下ると、分岐へ出る(写真左)
ここから右が蕗岳、左は高地湿地、正面は鋸嶽。
しばらく休憩し、右の蕗岳へ向う、短いアップダウンを進むと、稜線に出て、左に太郎丸・次郎丸岳が見えてくる(写真右)









稜線を登りきると、蕗岳分岐へ、ここから右が蕗岳、左は
牟田峠。
分岐から急な丸太階段を下り、再び登りきると景色が開け蕗岳に到着(写真右)

蕗岳山頂からは、
南に先ほど歩いてきた中岳が(写真左)
眼下には牟田港が見える(写真右)







帰りは、中岳・鋸岳分岐から、高地湿地へ直進する。
分岐からすぐに湿地へ出る、湿地の木道を下って行き、キャンプ場の下へ到着。