八方ヶ岳 《1052m・熊本県菊鹿町》

【登山日】 2003年 6月29日(Sun)
【登山口】 矢谷橋
【ルート】 登山口(9:30)→山頂(11:30〜12:30)→登山口(14:20)

梅雨の晴れ間を利用して、八方ヶ岳(やほうがたけ)へ登ってきました。
八方ヶ岳は熊本県北部の山で、名前の通り山頂からは久住・阿蘇・雲仙など360度の眺望が楽しめます。
(どの方角からも同じ山の形に見えるので付いたとも言われてます)

前日はドシャ降りの雨で、当日の朝まで登れるのか心配でしたが、天気はくもり、雨の心配も無さそうだったので、登山する事になりました。
朝9時、矢谷渓谷キャンプ場集合、そこから車で矢谷橋の登山口へ移動、準備をして出発です。
しばらく人工林の中を登るのですが、前日の雨で登山道は沢状態…(^^;
でも、沢沿いの登山道は気持ちが良く、雨の後だと言うのに川は濁りも無く、とても澄んでいて綺麗でした。
自然林へと入り、沢を何度か渡りながら進むにつれ、カワイイ山アジサイが咲いていました。
沢沿いが終わる頃岩付きの斜面に入り、巨大な岩の間を登って行きます、ちょっと危険だけど変化が有って面白い。
しばらくすると尾根沿いへ出、ゆるやかな上り下りを繰り返し山頂へ。
頂上からの眺めは…(*_*)ガーン、霧で真っ白何も見えませんでした。
登りと同じルートで下山。

下山後は、菊鹿町の恵温泉へ、トロトロの良いお湯でした。