根子岳 《1408m・熊本県阿蘇》

【登山日】 2003年 8月 3日(Sun)
【登山口】 大戸の口
【ルート】 登山口(9:35)→根子岳東峰(11:40〜12:45)→登山口(13:50)

阿蘇五岳の一つ、根子岳の最高峰は天狗岩(1433m)ですが、天狗岩まで行くには危険箇所が多くクライミングの技術が必要です(今年も滑落事故が起こっています)
一般登山者は、東峰(1408m)を目指して登ります。

長かった梅雨がやっと明け1ヶ月振りの山登りです、南の高森町側から登る初心者向けの大戸尾根ルートを利用することにしました。
9時頃駐車場へ着いたのですが、すでに車が満杯だったので、200m程手前の路肩に駐車し歩くことになりました、駐車場脇にはルートマップの看板が有り、そこには「地獄谷〜東峰120分」と表示してあります。
(牧道終点から真直ぐ進むと地獄谷ですが立入禁止となっています)
牧道終点の避難小屋から右手の放牧場を抜け、人工林の登山道へ入ると急登が始まります、黒土の足元は滑り易く、暑さも伴い辛い登りが続きます。
自然林に入り、風が出て少しは涼しくなったのですが、急登はまだまだ続きます、休憩を多く取りながらゆっくり登りました。
半分程登った辺りには岩場が有り、ハシゴとロープを使って登ります。
岩場を抜けると、やっとなだらかな登りになるのですが、崩落箇所が多く、足元に注意しなければいけません。この辺りから色々な高山植物が咲いていて、疲れを癒してくれました。
頂上手前、前原ルートとの合流地点には大きな岩が有り、その上から東に祖母山が眺められます。
頂上からは、西に天狗岩その右奥に高岳が見え、眺めは最高です!!(この日は霞んで遠くの山々はハッキリしませんでしたが…)

下山後は、白水村「瑠璃」の温泉へ、ここはマッサージ室や畳の休憩所も有り、登山後の疲れを癒すのにはオススメです。

夏場、根子岳を始め阿蘇の山に登る時は、早朝からの登山をオススメします。
今回は暑さとの戦いでした・・・この季節は、沢沿いを登る山が良いですね(^^;