子 育 て 日 記
(2歳8ヶ月〜2歳9ヶ月)

9/1
(Sat)

まだまだ海水浴
一般の人達の海水浴シーズンは終了したようだが、
我が家の海水浴シーズンはまだまだ。
今日も富岡海水浴場へ、誰もいないビーチは我が家の貸切。
さて、今年はいつまで泳げるかな?

9/6
(Thu)

アンパンマン
お嬢がお絵かきボードに描いた絵、初めて形らしいものを描いた。

「何描いたの?」と聞いたら、「アンパンマン!」

9/7
(Fri)

「サッカーセンシュニナルノ」
お気に入りのアンパンマンのボールを蹴って、「○○チャンハー、サッカーセンシュニナルノ!」

9/9
(Sun)

今日も海へ
まだまだ暑い日が続いてる、今日も富岡海水浴場へ。
波は穏やかで、海水の透明度も高い、お嬢は浮き輪に乗ってプカプカ。
しかし、海の中を良く見るとクラゲが1匹2匹・・・刺されないようにしないと。

9/16
(Sun)

パンコネコネ
ダンナさんがパン作りを始めたら、「パンコネコネシターイ!」と
言い出したので、小麦粉に水を混ぜた、小麦粉粘土で遊ばせる。
                 (小麦粉なので口に入れても安全)
丸めたり、ちぎったり、伸ばしたり、飽きもせず遊んでる。

コネコネが上達したら、お父さんのパン作り手伝ってね。

9/18
(Tue)

「カメヤリダン」
お嬢が発する中で、ずーっと謎だった言葉が「カメヤリダン」

「カメヤリダンって、カミナリドン?」と聞くが、お嬢は「チガーウ」
「カメリアダイアモンド?」にも、「チガーウ」の返事。

今朝新聞のチラシ→を指差しながら「カメヤリダン!」と言った。
チラシを見てみるとそこには仮面ライダーが!
「カメヤリダン」=「仮面ライダー」だったのね。

9/24
(Mon)

ちょっと違う
となりのトトロを観て「マックロ、スケスケ、デテオイデー!」

9/26
(Wed)

三種混合追加接種
三種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風)第1期の追加接種を受けてきた。
前日から「明日注射に行くよ」「病院行っても泣かないよね」と何度も言い聞かせていたのに、
受付で名前を呼ばれただけで大泣き・・・抵抗するお嬢を抱きかかえて、なんとか診察室へ。
泣き叫び続けるお嬢を必死で抑えながら予防接種を受けた(あぁ・・・疲れた)

これで、幼児期に受ける予防接種は終了。