子 育 て 日 記
(2歳7ヶ月〜2歳8ヶ月)

7/27
(Fri)

お茶碗
今月初めから、お茶碗を使い始めた(ちょっと遅かったかな?)
お嬢が「コレガイイー」と言って選んだ、アンパンマンのお茶碗。

7/30
(Mon)

「アベソーリー」
お嬢が始めて覚えた政治家は「アベソーリー」
ニュース画面に安倍総理が出てくると「アベソーリー」と叫んでいる。
たまに、他の政治家が出てきても「アベソーリー」と言ってるが・・・

せっかく覚えたけど、参院選挙で大敗してしまったから、総理じゃなくなるかもしれないよ。

8/2
(Thu)

つくしんぼお誕生会
今日は、つくしんぼで8月生まれのお誕生会、地元の料理店で昼食を食べながらのお誕生会、
大人9名+子供10名での、にぎやかな食事会になった。
(お子様連れ大歓迎のお店だけど、お騒がせしました)

8/4
(Sat)

「ハナビボン」
お嬢は、花火のことを「ハナビボン」と言う。
去年は大泣きして、ちゃんと見ることができなかった花火大会。
今年はどうだろう?と心配しつつ、苓北じゃっと祭の花火大会へ。
今年は、花火を見に来たことが分かっていて、お嬢も心の準備が
できていたからか、打ち上げ花火が始まっても驚かず、おとなしく
最後まで花火を見ていた。
お嬢に「花火どうだった?」と聞いたら、
「ハナビボン、ナカンカッタネー(花火を見ても、泣かなかったね)」

8/9
(Thu)

いとこ達がやってきた
お嬢のいとこ達(妹の子供達)が、高速船マリンビューに乗って、遊びにやって来た。
大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんに会えて、お嬢は大喜び。

8/15
(Wed)

カヤックより浮き輪
シットオントップのカヤックに、親子3人乗って海へ。
しかし・・・「カヤック、オリタイ」「プカプカ(浮き輪)スルー」
お嬢はカヤックに乗るよりも、浮き輪に乗ってプカプカする方が良いらしい。

8/18
(Sat)

お風呂 de プール
朝食を食べ終わると、「プール、シターイ」と言いだすので、お風呂の浴槽でプール遊び。
(我が家の庭には、ビニールプールを置くだけのスペースがない・・・)
午前中と午後、それぞれ30分〜1時間、夢中で水遊びしてる。

8/19
(Sun)

サハラキャップ
最近、幼稚園生や小学生が良くかぶっている、首筋を紫外線から守る日焼け防止の帽子が欲しくて、ネットで検索していたが、デザインが
気に入らなかったり、お値段が高めだったり、綿100%だったりで、
なかなか「これ!」という帽子が見つからなかった。

そんな中、やっと モンベルのサハラキャップ を発見!
吸水速乾性に優れ、紫外線遮蔽率最大98% 、
後頭部のバックルでサイズ調整もできる。
お嬢の外遊びの必需品。