子 育 て 日 記
(2歳6ヶ月〜2歳7ヶ月)

6/27
(Wed)

2歳半
今日で2歳半を迎えた。
ここ3週間、オネショすることも無くなって、オムツも完全に卒業した。
(残っていたオムツは、お友達に貰ってもらった)

6/29
(Fri)

アセモに虫刺され
寝苦しい夜が続いていたら、オデコや関節にアセモができて、
足には虫刺されの痕がたくさん、掻きむしって赤く腫れ上がってしまっていた。
そこへダンナさんが大人用の「キンカン」を塗ったら「イタイ、イタイ」と大泣き・・・
(私は止めろと言ったのに・・・)
そこで、アセモ・虫刺されに効く「ベビー用ムヒ」を買ってきたが、キンカンを塗られた時の
痛みを覚えてるお嬢は「イヤー」と言って、同じ形をしているムヒを塗らせてくれない・・・

そこで、実家の母が作った「どくだみ化粧水」をつけてみた。
一晩たった今日、アセモの腫れもひいて、痒みもずいぶん治まったようだ。

7/1
(Sun)

海水浴  
今年初の海水浴へ、苓北町の富岡海水浴場へ出かけた。
去年の夏は、毎日「ウミ〜!ウミ〜!」と言って、しょっちゅう海へ
通っていたお嬢だが、一年ぶりに入る海を嫌がる嫌がる・・・
最初は「イヤー!」と言っていたお嬢だが、浮輪に座らせ強引に海に
浮かべると、だんだん海に慣れてきた。
海から上がろうとすると「イヤ!アガラン」と、なかなか海から上がろう
としなかった。

7/3
(Tue)

久しぶりに発熱  
午前0時過ぎ、寝ようと思いベットに入ると、隣に寝ていたお嬢が目を覚まし、
「シッコシターイ」と言い出した。
トイレへ連れて行こうとすると「オトウサンガイイー」と言うので、ダンナさんが連れて行った。
トイレを済ませて帰ってくるとダンナさんが「体が熱いよ、熱が有るんじゃない?」と、
体温を測ってみたら、なんと39.6℃・・・
汗で湿った洋服を着替えさせ、頭を冷やしながら(かなり嫌がっていたけど)
朝まで様子を見ることに。
病院へ行くことも考えたが、この時間に無理して連れて行くと、お嬢の体への負担が
大きくなりそうだったので、朝起きて熱が下がっていなかったら連れて行くことにした。

朝起きて体温を測ると38.2℃に下がっていた、朝食も食べ元気もある。
大量に汗をかいていたのでイオン飲料を飲ませてると「アマーイ、オイシイ」と言いながら、
喜んで飲んでいた。
午後から、いつもより長い時間昼寝をして、たくさん汗をかいたおかげで、
夕方には平熱に戻っていた。

7/9
(Mon)

オネショ…
昨日の夜は7時頃から早々と布団入って眠ってしまった。
朝目覚めたダンナさんが「やっちゃったー」…1ヶ月振りくらいにオネショ。
長い時間寝る時には、途中で一度起こしてトイレに連れて行ったほうが良いみたいだ。

7/15
(Sun)

「オウタキキターイ」
最近「サーイーター、サーイーター」とか「ゾーオサン、ゾーオサン」とか
「コレックライノ、オベントバコニ」とか「オオキナクリノ、キノシタデー」と、
童謡を歌うようになったお嬢。
ダンナさんや私が一緒に歌ってみせるが、音程が合ってるのか??
そこで、童謡が60曲も入ってるCD 「子どもとお母さんのための童謡」
を購入した。
すっかりCDが気に入ったお嬢は、朝起きると「オウタキキターイ」
外出先から家に着くと「オウタキイテイイ?」
寝る時も「オウタキキナガラ、ネテイイ?」と、
お嬢が起きてる間中、童謡が流れ続けてる…

7/17
(Tue)

おねだり
某宝石店のCM(女性が大きなダイヤのネックレスを首にかけてもらう)を見ると、
「クビニカケルノ、ホシィー!(首飾りが欲しい)」と言うお嬢。
最近では、ダンナさんにむかって「クビニカケルノ、カッテー!」

7/21
(Sat)

絵本卒業
トイレトレーニングを始めたころ買った絵本が 「トイレでうんち!」
何度も読んでいたら、セリフを覚えるほどのお気に入りになった。
ウンチがしたい時は、便座に座ると「ゾーサン、トッテ!(ゾウさんの
絵本取って)」と言って、自分で絵本を読みながらいきんでいた。

ウンチの度に絵本を欲しがるので、絵本が無いとウンチができない
体になってしまうんじゃないか…と心配していたが、
最近やっと、絵本無しでもウンチができるようになった。

7/23
(Mon)

初カヤックツーリング  
カヤックツーリングに親子3人で参加、お嬢はツーリング初体験。
シットオントップのカヤックに、前から私・お嬢・ダンナさんで乗って、
砂月海水浴場から築ノ島までツーリング。

お嬢は、キレイな海に大ハシャギ!
カヤックの上では怖がる事も無く、波に揺られて眠っていた。