子 育 て 日 記
(2歳5ヶ月〜2歳6ヶ月)

5/27
(Sun)

初カヤック!
シーカヤックアカデミーでW艇に試乗、私が前、ダンナさんが後ろ、そしてセンターハッチに
お嬢を座らせ(と言うより、ハッチに入れて)海上へ!
終始、お嬢は顔がひきつっていたが、他のカヤッカーから声をかけられると手を振る余裕も。
陸上に上がってから感想を聞くと「タノシカッタ」「オフロハイッタ(お風呂に入ったみたいだった)」

子連れでアウトドアをやってるのが珍しいという事で、地元新聞社の取材を受けてしまった。
近々夕刊の特集記事に載るらしいけど、どんな記事になることやら・・・

6/5
(Tue)

「オトウサンガ、イイー」  
今日から明日まで、ダンナさんは福岡へ出張中。
昼間は普通に過ごしていたお嬢だが、夜になってすっかり甘えモード。
寝る前にトイレに誘うと「オトウサンガ、イイー」と言って、駄々をこね始めた…
「お父さんは、今日はお仕事で帰ってこないの」と、何度も言って聞かせるが、
「オトウサンガ、イイー」と、泣き始めてしまった…

お父さん子って、こういう時に困るんだよなぁー

6/9
(Sat)

健康フェスタ&ファミリーコンサート
最近、生え始めの左下の奥歯が痛いと言うので、市の健康フェスタで行われた無料の歯科検診を受けに行った。
女医さんのところを選んで行ったが、口を開けるのを嫌がって抵抗…
ムリヤリ口を開いて見てもらったら、虫歯になりかけてるみたいだから
注意するよう言われた。

健診を終えて帰ろうとしたら、隣のホールで「ファミリーコンサート」が
始まると言うので入ってみた。
以前NHKで歌のお姉さんをされていた「あべえみこ」さんの楽しい歌と踊りに、お嬢も一緒になって踊っていた。

 

6/11
(Mon)

地域子育てセンター
つくしんんぼのお友達に誘われて、椎の実保育園内の「地域子育てセンター」に行ってみた。
毎週月曜日「ちびっこサロン」が開催されていて、未就学の親子は無料で利用できる。
午前中は保育園の担当の先生が一緒に遊びを教えてくれて、育児相談にものってくれる。
午後は好きな時間まで利用して良いそうだ。

今日の利用者は、私達2組だけでちょっと寂しかったが、
しばらくお友達と一緒に通ってみようと思う。

6/18 (Mon)

「ママ」  
お嬢には「おとうさん」「おかあさん」と呼ばせるようにしているが、
最近、お友達が「ママ」と言うのを真似して、私を呼ぶ時「ママ、オイデー」と言う。
私はわざと気が付かないふりをしたり、「ママってだれ?」と聞いている。

我が子からでも「ママ」って呼ばれると、気持ち悪いんだよなぁ…(^^;

6/22
(Fri)

「パーパ」  
「ママ」と呼ばれても返事をせず無視していたら、今度は「パーパ」と呼び始めた。
「パパってだれ?」と聞くと、「オカアサン!」…違うって(^^;

6/25
(Mon)

ビリーとフッキング  
ビリーズブートキャンプ をやってると、隣で一緒に体を動かす。

「ビリースル(ビリーをやる)」と言いながら、両手を横に広げて振りはじめ、
「フッキング(腹筋)」「ワン・ツー」なんて言っている。