子 育 て 日 記
(2歳11ヶ月〜3歳)

11/27
(Tue)

サンタさん効果
お嬢のわがままが激しいとき、
「良い子にできないなら、サンタさんに電話して「来ないでください」って言おうか」と言うと、
「イヤー、イイコニスル!」と言って、言うことを聞いてくれるようになる。
サンタさん効果は絶大だ。

11/29 
(Thu)

「イヤー、デキナイ!」  
今日は、週に一度のつくしんぼの日。
朝出掛けるとき、靴下を自分で履くように言ったが、なかなか履こうとしない。
「早く履きなさい」と言うと、
「イヤー、オカアサンガ、ハカセテー(お母さんが履かせて)」
「自分で履きなさい」
「イヤー、デキナイ!ハカセテー」と、泣きながら叫び始めた・・・
「自分で履きなさい」「イヤー」と格闘すること20分、なんとか自分で履いてくれた。
おかげで、つくしんぼへは遅刻・・・

12/4
(Tue)

「こぶたほいくえん」  
今、お嬢が一番大好きな絵本は 「ぶたほいくえん」
「マキバニ ハナガサキ ミツバチガ ブンブントンデイルトキ
 ウマレタ サンビキノコブタ マキオト ハナコト ブンタ・・・」と、
半分くらい暗唱していて、よく一人で読んでいる。

 

12/6 
(Thu)

「ヒトリデアソブノー!」  
今日は、つくしんぼのお友達と一緒に遊ぼうと、おままごとセットを持って行った。
でも、いざ遊び始めると、お友達に向かって「ダメー」と言って、おもちゃを取り上げてしまった。
「みんなで遊ぶために持ってきたんでしょ、一緒に遊びなさい」と言ったら、
「イヤー!ヒトリデアソブノー!」と、おもちゃを抱えて友達の輪から離れてしまった。
最近、我が強くなってきたなぁ・・・

12/9
(Sun)

みっつ
「みかんを三つ持ってきて、お父さんと、お母さんと、○○ちゃんで、一つ、二つ、三つね」と、
みかんを持ってくるよう頼んでみた。
ダンナさんと「三個数えて持ってこれるかな?」と待っていると、
両手にみかんを三個抱えて帰ってきた。

12/12
(Wed)

幼稚園体験保育
来春入園の申し込みを出した幼稚園の体験保育に参加。
先生と一緒に、折り紙でサンタさんを作り、靴下の形の袋に飾り付け。
その袋を持って年長さんのクラスへ、みんなでクリスマスソングを
歌っていると、サンタ姿の園児達が登場!
靴下の袋にプレゼントを入れてもらったお嬢は大喜び(^^)

12/13
(Thu)

発熱
ずーっと鼻タレだったが、今朝はシャガレ声も加わった。
元気そうなので、つくしんぼへ参加したが、帰ってきてから発熱・・・
夕食は、おせんべいとミカンだけ食べて、アンパンマンのカゼ薬を飲んで、
お風呂にも入らず、早々と眠ってしまった。

12/14
(Fri)

熱下がる
朝起きると、熱はずいぶん下がっていた。
昨夜、私はグッスリ夢の中だったけど、ダンナさんはお嬢が心配で心配で、
何度も起きて様子を見ていたらしい。
おかげで、熱も下がり食欲も出てきたようだ。

12/19
(Wed)

「オトーサン、シッコイキタイ」
夜寝ているとき、深夜と早朝おしっこに行ったらしい。
お嬢は「オトーサン、シッコイキタイ」とダンナさんを起こしてトイレへ。
私は熟睡していて、トイレへ行った事に全く気が付かなかった。

12/20
(Thu)

誕生会&クリスマス会
今日は、つくしんぼの誕生会&クリスマス会。
トンガリ帽子を作ってから、お誕生会スタート。
12月生まれは、1歳になる2人と、3歳になるお嬢の3人。
大好きなアンパンマンのバースデーカードをもらって大喜び(^^)

おでん&ケーキ&デザートで、お腹いっぱい、楽しい一日だった。

12/24
(Mon)

ジグソーパズル
アンパンマンの、60ピースのジグソーパズルを一人で完成させる
ことができるようになった。

12/27
(Thu)

3歳の誕生日
今日で満3歳を迎えた。
夕飯は、お嬢のリクエストのから揚げ。
ケーキは、お嬢がお店で選んだ、イチゴが載ったショートケーキ。
プレゼントは、木でできたままごとセット。
(去年の誕生プレゼントと同じシリーズ物)

クリスマスと誕生日が近いので、クリスマスのプレゼントは別に用意していなかった。
これが失敗で・・・
今日午前中つくしんぼへ行ったら、先生から「サンタさん来た?」と聞かれてしまい、
お嬢は「サンタサン、コナカッタ・・・」と答え、他の子が「○○○モラッタ」と答えてるのを見て、
お嬢は淋しそうな表情をしていた。
あわてて「サンタさん、今日来るよ!」と言ってなだめ、
家に帰ってすぐに、誕生日用のプレゼント2箱のうちの1箱を出して、
「サンタさんからプレゼントが届いてるよ〜」とお嬢へ渡したら大喜び(^^)

この年齢になると、サンタさんの存在(?)ちゃんと理解できるようになる。
来年からは、ちゃんとクリスマス用のプレゼントも用意しないといけないな。

     

 


これで子育て日記は終了します(3年間よく続いたなぁー)
お嬢は春から幼稚園へ通う予定です、だんだんと親の手を離れるのは
さびしい気もするけど、たくさんの友達を作って欲しいなと思ってます。
今後は、BLOGの方でお嬢のことも書いていきます!
今まで子育て日記を見てくださってありがとうございました。