子 育 て 日 記
(2歳10ヶ月〜2歳11ヶ月)

10/29
(Mon)

一人でトイレへ
トイレの中から「シッコ、デタヨー」と、お嬢が叫ぶので行ってみると、
一人で補助便座を乗せて、その上によじ登って、シッコ終了してた。
先週、お友達が一人で便器に座るのを見てから、お嬢も自分でしたくなったようだ。

でも、まだ一人で拭いたり、後片付けはできない。
みんな何歳くらいで、一人でトイレができるようになるのかな?そろそろ教える時期なのか?
でも、まだお尻に手がちゃんととどかないんだよなぁー

11/2
(Fri)

「ドーユーイミ?」
最近「○○○ッテ、ドーユーイミ?(○○○って、どういう意味?)」と聞いてくるようになった。
早くも「なぜ?」「なに?」「どうして?」の質問攻撃が始まったのか?

11/4
(Sun)

アンパンマン号&新幹線つばめ 
「栖本かっぱ祭り」の会場で、天草工業高校の生徒達が造った「アンパンマン号」と
「新幹線つばめ」に乗せてもらった。
アンパンマン&新幹線が大好きなお嬢は
大喜び!

11/5
(Mon)

久しぶりに 
オネショした、パジャマにシーツにベットパットも洗わなきゃいけないのに、朝から雨・・・
久しぶりにコインランドリーへ行くか。

11/11
(Sun)

七五三参り 
七五三参りに行ってきた。
初めての着物嫌がるかな?と思いきや、とーっても喜んで着てくれた。
我が娘ながら可愛い(あぁ・・・親バカだ)

七五三直前の日曜日と言うことで、神社はたくさんの親子連れで
賑わっていた。
母娘共にバッチリメイクで、気合十分の親子もいれば、
子供は晴れ着なのに、親はジャージ姿の親子もいたり。
こういう日って、いろんなタイプの親子が観察できて面白い!

11/13
(Tue)

鼻タレ
朝から鼻水タレのお嬢、熱は無いけど、いつもより元気がない。
昨日の夜は、鼻詰まりで苦しかったらしく、夜中に何度も泣いて起きていた。
今日は、幼稚園の親子体験保育に申込んでいたけれど欠席に・・・
お昼過ぎても鼻水は止まらず、熱が少し上がってきたので、ダンナさんに頼んで
小児用かぜ薬を買ってきてもらった。
甘いシロップのかぜ薬を「オイシイネー」と言いながら飲んでいたお嬢、
薬を嫌がらず飲んだのは初めてじゃないかな。

11/15
(Thu)

運動会
今日は、つくしんぼの運動会!
かけっこや、ハイハイ競争、ボール運び、玉いれ競争などなど、
みんな元気に頑張りました〜!

11/16
(Fri)

体験保育
来春入園予定の幼稚園の親子体験保育に参加してきた。
(今週は市の幼稚園週間で、各幼稚園で体験保育が行われている)
今日は、園児達と一緒にお店屋さんごっこ。
お嬢と一緒にお財布とお金を作って、園児達の開いたお店へ。
最初は、たくさんの子供達に圧倒されて、お嬢一人では動けず、
私と手をつないでまわっていたが、だんだん慣れてくると、一人で園児達の中に入り「○○クダサイ!」と言って買い物していた。

お嬢はとても楽しかったらしく、家に帰って来てからも、テーブルの上に買ってきた商品を並べて「イラッシャイ!イラッシャイ!」と、お店屋さんごっこをして遊んでいた。

11/19
(Mon)

クニちゃん
七五三参りの時、神社からウサギのぬいぐるみがプレゼントされた。
ウサギのぬいぐるみを指差して「これ、だれ?」と聞いてみたら、「ウ〜ン?クニチャン!」
ウサギさんの名前はクニちゃんだそうだ。

11/24
(Sat)

「コボレテル」
TVに映った滝の映像を見ながら、お嬢がこう言った。
「オミズガ、コボレテルネェー(水がこぼれてる)」

パンツ履いたまま・・・
一人でトイレに入って「シッコデター」と呼ぶので行ってみたら。
なんと、パンツ履いたまま・・・(^^;

11/25
(Sun)

ハイキング
朝からオニギリを握って、久しぶりのハイキングへ、
倉岳〜矢筈岳を歩いてきた。
ほとんど稜線歩きの、なだらかなコースなので、ベビーキャリアは
持っていかなかった。
両山頂を往復、お嬢の足で3時間、よく歩けるようになったなぁー