子 育 て 日 記
(2歳1ヶ月〜2歳2ヶ月)

1/27
(Sat)

クライマー
お嬢も一緒にクライミングの練習中。






                        ぶら下がってるだけだけど・・・

1/28
(Sun)

治癒力
子供の治癒力はすごいもので、流血した唇の腫れもひいて、傷も目立たなくなった。

1/31
(Wed)

「オトーサンガイイー」
最近お父さん子になってしまったお嬢。
朝起きて「シッコー、オトーサント(お父さんと一緒に)」
特に休みの日はダンナさんにベッタリ、おかげで私は自由の身(^^)
寝る時も「オトーサンガイイー(お父さんの方が良い)」と言って、私には「バイバーイ、オヤチュミー」
なぜか、ダンナさんの鼻をツマミながら眠っている。

2/2
(Fri)

「ヒトリー」
お父さん子になったとかと思っていたら、今日は違っていた。
「お風呂は誰と入る?」と聞いたら、「ヒトリー(独りで)」と言いながら自分で服を脱ぎ、
お風呂に向かった。
「誰と寝んねする?」と聞いたら、「ヒトリー」と言いながら布団に向かい、独りで眠った。

2/4
(Sun)

龍ヶ岳登山
上天草市の龍ヶ岳へ登った。
立春の今日は、2日前の寒波とは大違いで、天気が良く暖かい。
お嬢は歩く気マンマン、ベビーキャリアに乗せようとしても、
「アルクノー(歩く)」と言って嫌がった。
手をつないでのんびり登る、約3qの1/3位は歩いていたので、
大人の足なら1時間半のところを、2時間かけて登った。


山頂の岩の上

2/6
(Tue)

市電初乗車
ダンナさんが仕事で熊本市内へ行くので、同乗して買物へ。
久しぶりに中心部へ行ってみる、交通センターから新市街、シャワー通り、下通りを通って、
鶴屋までお嬢と二人、手をつないで歩いてみた。
カートに乗ることもなく、抱っこをせがむことなく、歩き通してくれたので、とっても楽だった。
鶴屋からの帰りは、お嬢の「デンシャ、ノリターイ」に答えて、市電に乗った。

2/7
(Wed)

「ジュウガツ」
お嬢が新聞やチラシを眺めながら「カイテアルー!」と言っている。
「何て書いてある?」と聞くと、答えは「ジュウガツ」・・・今は2月なんだけど?

2/9
(Fri)

「オヒササマ」
お雛様を飾った。
去年よりも反応が良く、人形を眺めながら「オヒササマ!」と言って喜んでいる。

2/16
(Fri)

「イヤー!」
私が通う耳鼻科へ一緒に行ったお嬢。
私が診察室へ呼ばれ立ち上がると「イヤー!」と叫び、床に転がってジタバタ・・・

前々回の診察時、私と一緒に診察室に入ったお嬢、先生がこちらに振り返った瞬間、
「ギャー!」と大泣き・・・先生&看護士さんたちはア然・・・(^^;

前回の診察時、一緒に診察室に入ろうとしたら「イヤー!」と、診察室に入るのを断固拒否・・・
どうしようか?と困っていたら、近くにいた知らないオバ様が「私が見ててあげるよ」と、
診察の間お嬢と遊んでくれた(助かりました)

前回の事も有ったので、今回はダンナさんと一緒に行ってきた。
幼児連れで病院へ通うのって大変だぁー

2/22
(Thu)

お雛様作り
今日は、週に一度のつくしんぼの日。
リズム体操の後、みんなで折り紙でお雛様を作った。

折り紙で作る、立体のお雛様の作り方はこちら↓
http://aanda.pupu.jp/040210hina/040210hina.html


2/23
(Fri)

ごっこ遊び
最近ごっこ遊びをするようになった。
ままごとセット の野菜を包丁で切って、フライパンで「ヤイテル(焼いてる)、ジュージュー」
出来上がった料理を皿に移し「タベテクダシャーイ、ハイドージョ(食べてください、はいどうぞ)」と
言いながら私の所へ持ってくる。

2/26
(Mon)

トーマス
お嬢が ソフトブロック を組み立てて作った トーマス
ちゃんと顔も付いてて、なかなかの出来だ。