子 育 て 日 記
(2歳〜2歳1ヶ月)

12/27
(Wed)

2歳の誕生日
無事に2歳の誕生日を迎えることができた。
大きな病気をすることもなく、健康で一年を過ごすことができた。
一年前は、たっちができて、1・2歩踏み出すだけだったのに、
今は元気に走り回っている(^^)


夕飯は、お嬢が大好きなから揚げと、フライ
ドポテト、トマトサラダ、それを全て食べた
後に、バースデーケーキもたいらげた。
プレゼントは、木製のままごとセット。

12/31
(Sun)

来年の目標
今年一年で身長が10.5p伸び、体重が2.9s増えた。

来年の第一目標は、オムツはずし!
トイレトレーニングを始めて半年、トイレに誘うと便座に座ってくれるようになり(たまに抵抗するけど)
時々オシッコが出るようにはなったが、オムツが外れるまでにはまだまだ…
最近普通のパンツを買って、家にいる時はパンツを履かせるようにしているが、
まだ出る前に教えてくれない。
いつになったら「シッコー!」「ウンチー!」と、教えてくれるようになるかな?

1/2
(Tue)

発熱・・・
元旦は、ダンナさんの実家の年始へ。
今日は、私の実家へ帰省&実家の年始。
2日間大人達の相手をし、気疲れしたのか、夕方から発熱…一時は39℃越えた。
夜になり熱は38℃台まで下がり落ち着いたが、鼻水&鼻詰まりで苦しそう…
夜中、指しゃぶりで呼吸が上手く出来ず、息苦しくなり、何度も泣き出し目覚めた。

1/3
(Wed)

発熱・・・
今日は、お嬢に雪山を見せてあげようと、山登りの準備をしていたが、熱が下がらないので中止。
一日中実家でゴロゴロと寝正月。
鼻水にセキも出はじめ、風邪をひいてしまったようだ。
でも、食欲は衰えることなく、良く食べている。

1/5
(Fri)

ハナタレ
昨日自宅に戻った。
熱は下がったが、鼻水が止まらず、ハナタレお嬢になってしまった・・・

1/8
(Mon)

カラフルせんせい
欲しいなぁーと思っていたお絵かきボード、お正月に従兄弟から
お下がりを貰った。
お嬢は気に入って「オカキー」と言いながら描いて遊んでいる。

でも、私やダンナさんを捕まえては「アンパンマン」「ドラえもんさん」
「うさぎさん」を描けとウルサイ・・・


カラフルせんせい

1/11
(Thu)

ジュニアシート
車が故障してしまい、只今修理中・・・こんな時に困るのが、お嬢と一緒のお出掛け。
代車にはチャイルドシートが付いていないので、代車を借りても、お嬢を乗せて運転できない。
そこで、こういった非常時用にジュニアシートを購入した。

N松屋に行くと、何種類かのジュニアシートが売ってある。
お嬢に「どれが良い?」と尋ねると、カバーにプーさんの絵が付いた
シートを指差した。
これにしようかな、と思っていたが、良く見るとカバーの中身(シート
本体)は、プーさんよりも¥1,000-も安い無地のカバーのシートと同じ商品・・・キャラクターが付いただけで、こんなに値段が違うの?!
結局、プーさんのシートと同じ値段で、カバーは無地だがクッションが
低反発で厚いジュニアシートを選んだ。

 

チャイルドシート・ジュニアシート

1/15
(Mon)

「○○○ー!」、「○○○さん」
年末実家に帰省した後から、「○○○ー」と私の名前を叫ぶようになった。
実家の両親が、私の事を呼び捨てで呼んでいたのを真似して叫んでいるが、
母親の名前を叫んでいるとは理解してないようだ。

お正月ダンナさんの実家に行った後から、「○○○さん」と私の名前を言うようになった。
義両親や親戚が私の事をさん付けで呼んでいたのを真似して言っている。
こちらも、母親の名前だと理解してるのか??

1/17
(Wed)

トイレトレーニング
朝起きてすぐにトイレに誘うが、嫌がって抵抗・・・
オムツにウンチをした後に「オムツカエテー!」と言って来た、最近ウンチをしたら気持ち悪いと
言う感覚が出てきたようで、ウンチが出たら知らせてくれるようになった。
ウンチが出たので、オムツではなくパンツを履かせる。
頃合いを見てトイレに誘うと、抵抗なく便座に座り、少しオシッコが出るようになった。
お昼前には、モゾモゾしながら「オムツカエテー」とトイレの方を見ながら言ってきた、
便座に座らせるとオシッコをしてくれた。
パンツに少し漏らしていたが、オシッコが出る前に教えてくれたのは初めて(^^)
今日は少し進歩があった。

1/22
(Mon)

「クダサイ」
牛乳が飲みたくなると、「ギュウギュウ、クダッダダ・・・(牛乳ください)」と言っていたのが、
「ギュウギュウ、クダサイ」と、「ください」をはっきり言えるようになった。

1/24
(Wed)

「アマカチャ!」
地図を見ると指差しながら「アマカチャ!」と言う。
アマカチャ?って何だろう?と思っていたら、どうやら「天草」と言ってるらしい。

1/26
(Fri)

落下・・・流血
イスの上でふざけて遊んでいたら、床に顔面から落下・・・
「ギャー」と泣き叫んでるお嬢を抱き起こすと、床が血だらけ・・・
前歯で上唇を切ってしまい、口の中も血だらけで、どんどん吐き出している。
とにかく止血しなきゃと、ティッシュで口を覆い、抱っこしてお嬢を落ち着かせる。
上唇は、長さん(古い…)みたいに腫上がってきた。
出血が止まり落ち着いてきたら、今度は「ネムイノー(眠い)」と言い始めた。
ベットで添い寝をしていたら、泣き疲れたのだろう、すぐに眠った。