子 育 て 日 記
(1歳10ヶ月〜1歳11ヶ月)

10/28
(Sat)

母はシーカヤック
シーカヤックスクールに参加。
海に出ている間、お嬢はダンナさんと二人でドライブ。

10/29
(Sun)

お父さん・・・「コワイ」
昨日の夕飯の時、お嬢が残した食べ物で遊んでいるのを、ダンナさんが強く叱った。

それ以来、お嬢はダンナさんと目を合わせようとしない・・・
ダンナさんが「お父さんと一緒にお風呂入ろうか」と誘うと、
お嬢は「コワイ、カーシャン(お母さん)」と私の方へ寄って来た。

私はいつもお嬢を叱ってるので、お嬢も慣れてて叱られても平気でいるが。
ダンナさんが叱ることはめったに無いので、今回は相当効いたようだ。

10/31
(Tue)

「ゴメンネ」
オナラをした後、首を横にかしげながら「ゴメンネ」

11/2
(Thu)

新しいお友達
今日のつくしんぼには、新しい赤ちゃんが3人来ていた。
1人は参加者が連れてきたお友達、他の2人は市の広報を見て来たそうだ。
3人とも0歳児、気に入って次回も来てくれたら良いな。
そして、もう少し参加者が増えると良いな。

11/3
(Fri)

キャンプ
今日から3連休、紅葉を求めて九重〜耶馬溪へ。
九重町の竜門の滝の、目の前のキャンプ場で


11/4
(Sat)

自転車初体験
今日は、耶馬溪でサイクリング
耶馬溪サイクリングターミナルで自転車を借りる、ここにはチャイルド
シート付きの自転車も用意されている。
お嬢は自転車初体験、シートにじっと座っていられるか心配したが、
最後まで機嫌良く、おとなしく乗っていてくれた。

11/9
(Thu)

パクパク人形作り
つくしんぼで牛乳パックを使った「パクパク人形」作り。

牛乳パックの縦
2辺に切込みを入れ開き、底面を折り曲げる。
紙に絵を描き、口のところで切り離して土台に貼り付ける。
余分な部分を切り取るとでき上がり。

 

11/15
(Wed)

眠る時の必需品
眠る前に、「ニャーニャー」「アンパンマン」「ボーゥ(ボール)」と
言いながら、ネコのぬいぐるみと、アンパンマン人形と、ボールを
枕元に並べてから眠る(それぞれの置く位置も決まっている)
この3つが揃わないと眠れないようだ。

11/16
(Thu)

新しいお友達
今日はつくしんぼの日。
先週新しい赤ちゃんが2人、今日また1人増えて、総勢13人になった。
たくさんお友達がいた方が、お嬢もヤル気になって、リズム体操も盛り上がる。

11/20
(Mon)

「ナットー」
お嬢の好きなメニューの一つは納豆ごはん。
冷蔵庫から納豆のパックを取り出しただけで「ナットー!」と大喜び。
白ゴハンは最後まで残してゆっくり食べるが、納豆ごはんは真っ先に食べてしまう。
今日の昼食も、もちろん納豆ごはん!

11/25
(Sat)

「オーデカケ」
バックを両手に抱えて「オーデカケ♪オーデカケ♪(お出掛け)」
と言いながら、部屋の中をグルグル歩き回ってる。