子 育 て 日 記
(1歳9ヶ月〜1歳10ヶ月)

9/27
(Wed)

衣替え
日中はまだまだ暑いくらいだが、朝晩冷えるようになってきた。
そろそろ、お嬢の洋服も秋物を、と思い準備した。
写真のすべてが、お嬢の出産祝に頂いた子供服。
ほとんどが、サイズ90だったので、やっと今から着せることができる。
おかげで、今年の秋・冬は洋服を買い足す必要が無さそう。

お祝いを贈ってくださったみなさん、ありがとうございました(*^-^*)

9/28
(Thu)

「バッバーイ」
最近、私が添い寝しないと眠らなくなってしまった。

私が「お母さんお風呂入るから、お父さんと寝んねして」と言うと、
お嬢は首を振りながら「イヤー!」
ダンナさんが「お父さんと一緒に寝んねしようか?」と尋ねると、
お嬢はダンナさんに向って手を振りながら「バッバーイ」
ダンナさんガックリ・・・

9/30
(Sat)

次郎丸岳
久しぶりの山登り、次郎丸岳に登る。

途中からベビーキャリアに乗るのを嫌がったので、歩かせてみるが
すぐに「ダッコー、ダッコー」

暑さと体力不足で、ダンナさんダウン・・・
隣の太郎丸岳へ登るのは諦めて下山した。

10/6
(Fri)

ベビーブーム
昨日から、お嬢と二人で実家に帰省中。
今日は、保育園&小学校からの同級生達と集まった。
集まった5人のうち、4人が幼児連れで、とっても賑やかだった。
子供は、一人目、三人目、四人目とさまざまだが、この年齢になって、
同級生の間でベビーブームが来るとは、誰も予想していなかった。

10/7
(Sat)

実家の法事
今どき珍しく、自宅で法事を執り行った、親戚が二十数名集まって、準備も大変・・・
子供達は、お嬢・甥っ子・姪っ子・従兄弟の子供の4人、大人しく出来るかな?と
心配したが、お坊さんが御経を上げる間も、みんな大人しくしていてくれた。

10/8
(Sun)

パンくん&ジェームズ
阿蘇のカドリー・ドミニオンへ行った。
「みやざわ劇場」目当てのお客さんでいっぱい、ショーの15分前に会場へ入るが、
すでに満席で、通路に座った。
パンくん&ジェームズは、色んなテレビ番組に出ているようだが、テレビをあまり
見ていないお嬢は、初対面だった(我家では、テレビの地上波を受信していない)
パンくんにはあまり反応を示さなかったが、ジェームズが出てくると、指差しながら
「ワンワン!ワンワン!」と、喜んでいた。

10/10
(Tue)

自宅へ・・・発熱
実家から自宅へ帰る。
自宅に帰り着いた途端に、お嬢が発熱・・・38.8℃

10/11
(Wed)

平熱に
午後には平熱に戻った。
連日大勢の人に囲まれて、お嬢なりに緊張してたのかな?
昨日は、自宅に帰ってホッと気が緩んで、発熱したんだろう。

10/12
(Tue)

運動会
今日は、つくしんぼの運動会。
かけっこ、ハイハイ、ボール運び、玉入れ、etc.
みんな元気に頑張った!

10/15
(Sun)

美術館&繁華街
熊本市現代美術館へ「生人形と江戸の欲望展」を見に行った。
私だけで展覧会を見るつもりだったが、ダンナさんも一緒に見たいと言い出し、
お嬢をベビーカーに乗せ、3人揃って入場した。
入って後悔・・・お嬢は、ちょっとハイで「オカーシャーン」や「ダッコー」「オンブー」・・・
いつも以上に、大声で喋る喋る(^^;
やっぱり、美術館に連れて入るには、まだ早過ぎたようだ。

美術館を出た後、久しぶりに繁華街を歩いてみたが、子連れでは歩きにくいこと・・・
ベビーカーを押すのも大変だし、オムツ替えができるトイレもなかなか見つからない。
大型SCの方が、いかにバリアフリーに関して整っているか、実感することができた。
ファミリー層の繁華街離れが進むのも、良く分かるなぁー

10/16
(Mon)

トイレトレーニング
トレーニングパンツを使い始めてから早3ヶ月。
最近は、オシッコやウンチが出た後に「シッコ」や「ンコ」と言って、教えてくれるようになった。
でも、まだトイレで便座に座ってすることはできない・・・

10/21
(Sat)

列車初体験
今日から月曜まで福岡行き。
熊本駅からは、JRつばめで博多駅へ、お嬢は列車初体験。
大きな音がする度に「コワイ、コワイ」を連発。


                         恐る恐る、窓の外を眺めてる

10/22
(Sun)

漁船初体験
博多湾に浮かぶ能古島へ、コスモスを見に行く。
フェリー乗場が大行列だったので、海上タクシーで島へ、
お嬢は漁船初体験(フェリーは体験済み)

怖がって、じっとして乗ってられないかも、と心配していたが、
予想外に、怖がる事無く落ち着いていた。
やっぱり、海大好きの海の子だねー

10/26
(Thu)

つくしんぼ送別会
つくしんぼのお友達、元気な男の子の兄弟が、父親の転勤で引越す事になったので、
今日は送別会だった。
8月以降、5人の赤ちゃん達が、引越しや仕事の関係で、つくしんぼを卒業してしまい、
残りは7人、それも女の子ばかりになってしまった・・・
来月、市の広報で募集するそうだが、また新しいお友達に会えるかな?