子 育 て 日 記
(1歳8ヶ月〜1歳9ヶ月)

8/27
(Sun)

最近のお嬢語
行ってらっしゃい「タッターイ」、おかわり「オカー」、車「ブッブー」
お茶「タァー」、ピーマン「ピーパン」、靴下「チッタ」
くまのプーさん「ブータン」、もじゃもじゃ(絵本の名前)「モニャモニャ」

8/29
(Tue)

シャワー
シャワーを頭からかけても、耐えてがんばってる(シャンプーハットいらず)
自分から頭を出してシャワーを浴びたり、顔を手でゴシゴシできるようになった。

あんなに嫌がっていたお風呂も、泣かずに入れるようになり、
浴槽の中で立って遊べるようになった。

8/31
(Thu)

あせも 
今年の夏は蒸暑かったせいか、お嬢は汗疹だらけになっている。 
(年齢的に、汗疹が出来やすい時期ではあるが・・・)
頭は汗疹で真っ赤、痒くてかきむしるので、血が出たり、ツができてしまったりしている。
深夜、痒くて泣き出す事もしばしば、昨夜は泣き叫んでいた・・・
なるべくシャワーを浴びせたり、蒸しタオルで拭いたりしているが、なかなか良くならない。
早くこの暑さがおさまってくれたら良いんだけど・・・

9/1
(Fri)

見事にハマッテ・・・
「タイタイ!タイタイ!(痛い)」と叫び声、お嬢を探すと、
なんと、両足がブロックを入れるプラスチックのケースの中に・・・ 

自分で入れたのに、抜けなくなって痛がってた ヾ(- -;)オイオイ

 

9/3
(Sun)

この夏7回目
毎日「ウミー!ウミー!」とうるさいので、富岡海水浴場へ。
1ヶ月前にこの海水浴場へ来た時は、波を怖がり、ほとんど泳がな
かったのだが、今日はお嬢自ら進んで海へ!

一日中曇りで、海水も冷たく、だんだん肌寒くなってきたので、
お嬢に「帰ろうか?」と聞いたが、「ウミー!」と言って、海の中へ・・・
そんなに海が好きだとは、やっぱり海の子だねぇー

9/6
(Wed)

「イタイ」
「イタイ、イタイ」と言いながら、パンツを触りながら近づいて来るようになった。
パンツが濡れて気持ち悪いのかな?と思い、パンツをチェックするが、濡れていない。
「シッコする?」と聞くと、トイレに向かって歩き始める。
パンツを脱がせ補助便座に座らせるが、出る気配はなし、しばらく座らせておくが出ない・・・

お嬢が退屈したところで、便座から下ろしてパンツを履かせる。
しばらくしてパンツをチェックすると、シッコで濡れてる・・・

最初の頃は、「イタイ(痛い)」と言っているのだと思っていたが、もしかしたら、
「シタイ(シッコしたい)」と言っているのかもしれない。
オシッコが膀胱にたまって、オシッコがしたいと言う感覚が分かってきたのかな?
あとは、トイレでしてくれれば良いんだけどなぁ・・・

9/8
(Fri)

「ワンワン!」?
某保険会社からもらったマスコット人形。
お腹を押すと、「よ〜くかんがえよ〜♪おかねはだいじだよ〜♪
ア○ラック!ア○ラック!ア○ラーック!」

それに合わせてお嬢は「ワンワン!ワンワン!ワンワーン!」

9/9
(Sat)

「カワーイ」
久しぶりに実家へ帰省、お嬢はいとこ達と遊べて嬉しそう。
外で遊んでいると遠くで雷が光った、お嬢は抱き付いてきて「カワーイ(怖い)」

9/12
(Tue)

「カワー」
近所の川を見て「カワー!」
この前までは、川を見ても「ウミー!」と叫んでいたので、海と川の違いが分かってきたかな?

9/14
(Thu)

サンダル
一人でサンダルを履けるようになった(以前は、左右を違えて履いていたが)
目を離すと、サンダルを履いて外に出ようとしている、これは気を付けないと、危ないぞ・・・

9/17
(Sun)

絵本大好き
最近のお気に入りは、松谷みよ子さんのあかちゃんの本
「いないいないばあ」 「もうねんね」 「いいおかお」

以前は、絵本をめくって絵を指差すだけだったが。
最近は、絵のお話に合わせて、動物の名前を言ったり、
「ナイナイ」「バァー」「ネンネ」など、お話の中に出てくる言葉を、
絵本に合わせて言うようになった。

9/21
(Thu)

外遊びしないの?
今日は、週に一度の「つくしんぼ」の日。
つくしんぼは、大きな公園の中の、センターハウス内で行われている。
リズム体操や、絵本の読み聞かせ、手遊びなどが一通り終わると、
子供達は外へ出て遊びたがるが、お母さん達は「暑いからダメー」と、動こうとしない・・・
まだハイハイしかできない赤ちゃんは別として、歩ける子達は室内だけでは消化不良。
せっかく目の前に、きれいに整備された公園があるのに、外へ出るのが面倒なようだ。

つくしんぼが終わった後、みんなが帰っていく中、お嬢が外で遊びたいと言うので、
先生とお嬢と3人で、公園内の小川で水遊び。
せっかく公園に来たのだから、外で遊ばせてあげないとね。