子 育 て 日 記
(1歳7ヶ月〜1歳8ヶ月)

7/27
(Thu)

送別会
つくしんぼのお友達が、父親の転勤で大分へ引っ越す事になったので、
今日は、和食のお店で送別会を兼ねた昼食会。
座敷の個室だったけど、一人でお嬢を世話しながらの外食は、やっぱり疲れた・・・

7/28
(Fri)

最近のお嬢語
可愛い「カーイー」、痛い「タィタィ」、暑い・熱い「アチ」、行ってらっしゃい「タッターィ」、
耳「ミミー」、目「メー」、パン「パン」、パンツ「パツ」、バスタオル「バー」、携帯電話「ケーター」
アンパンマン「パンパンパン」

7/29
(Sat)

トイレトレーニング
トレーニングパンツを使い始めて3週間目、なかなか前進が見られない今日この頃・・・
家に居る時は、トレーニングパンツorトレパンマンをはかせて、時々トイレに誘って
補助便座に座らせてみるが、オシッコは出ない・・・

オシッコと脳には密接なかかわりがあって、「オシッコがしたい」「ウンチがしたい」
という感覚が脳に伝わり、「トイレに行くまで我慢する」そして、「膀胱にためておく」
この機能がちゃんと備わらないと、うまく排泄する事が出来ない。
この神経系の発達が完全にならないと、トイレトレーニングは成功しないそうだ。

トレーニングパンツで、ゆるーいウンチをされると、洗濯が面倒だが・・・(^^;
汗疹予防に、布製のトレーニングパンツは良いらしいので、家に居る時ははかせている。
(紙オムツだと、今の季節はオシリが蒸れて、汗疹ができやすい)

8/1
(Tue)

「ウミー」
海が見えると指差して「ウミー」と言うようになった。

8/2
(Wed)

いとこ達
7月31日から、我家に遊びに来ていた甥っ子&姪っ子が、今日の午後帰って行った。
小学4年生の甥っ子と、幼稚園年長の姪っ子、そして1歳半のお嬢で「キャーキャー」「ワーワー」
3人兄弟の家庭って、こんな毎日なのか・・・と思うほど、賑やかな3日間だった。

2人が帰った後、夕飯を食べながらダンナさんが「静かだねー」

8/5
(Sat)

「イヤ!」 
とうとう「イヤ!」と言う言葉を覚えてしまった・・・
朝起きて「シッコしようか」「イヤ!」
「お着替えしようか」「イヤ!」
「お風呂入ろうか」「イヤ!イヤ!」

早くも、魔の2歳児と呼ばれる「イヤイヤ期」に入ってしまったのか?

8/6
(Sun)

ドーン!「イヤー!」 
昨日・今日と連続で花火大会を見に行った。
昨夜は、河浦町で行われた「教会の見える崎津みなとのフェスティバル」へ、
ここの花火は、湾内の海上で打上げられる。
打上げ花火が目の前に見える、かなり近い場所に座っていた。
最初の花火が光った瞬間「イヤー!」の叫び声で、ダンナさんに必死にしがみ付く・・・
ドーン、ドーンと打上げられるたびに「イヤー!」「イヤー!」しがみ付いて離れない。
花火を怖がるだろうな、と予想はしてたが、ここまで怖がるとは・・・(^^;
あまり怖がるので、早々に引き上げた。

今夜は、本渡で行われた「天草本渡花火大会」へ、昨夜かなり怖がっていたので、
打上げ場所からは離れた、高台にある「天草切支丹館」から眺めることに。
しかし、打上げが始まって、ドーンと音がした瞬間「イヤー!」顔を埋めて離れない・・・
花火が終わるまでその場にいたが、お嬢は最後まで花火を見ることなく終わってしまった。

8/7
(Mon)

甚平 
この夏、祭り用に作った甚平、週末の花火大会に着て行った。

去年作った甚平は、すっかり小さくなってしまっていた。
(去年はダボダボだったのに・・・)
今年も大きめに作ったけど、来年まで着れるかな?

 

8/10
(Thu)

テレビの花火
ニュースの合間に、打上げ花火の映像が流れた。
それを見たお嬢は、ダンナさんに抱きつきイヤイヤ・・・

打上げ花火の映像だけで音は出なかったが、それだけでも怖かったんだろう。
しばらく花火大会へは行けないなぁ・・・

8/12
(Sat)

コップ 
1歳半頃から、コップを使う練習を始めて、最近はこぼさず上手に飲めるようになった。

飲むのは麦茶と牛乳。
朝食とおやつに牛乳を飲ませているが、ストローマグだと、どうしても飲みすぎてしまって、
ウンチがユルユルになっていた。
コップだと、こぼさないようゆっくり飲んでくれるので、飲む量が半分くらいになった。

8/16
(Wed)

お盆休み中のお嬢
13日は、福岡から遊びに来た友人達と、若宮公園でキャンプ。
蒸し暑さと、騒音(車と漁船と周りのキャンパー)で眠れるかな?と心配していたが、
昼間海で遊んで疲れたのか、テントの中でも良く眠ってくれた。
これで、お嬢もキャンプでテント泊は大丈夫。

14日は、友人達とシーカヤックスクールへ、お嬢はダンナさんと二人で牛深を探検。
昼食休憩した築ノ島から、鶴葉山公園にいるお嬢&ダンナさんを発見。

15日は、西海岸をドライブ、下田の「ブルーガーデン」で綺麗な海を眺めながら昼食。
昼食後、海岸に下りて浜遊び。
3日間の外遊びと、大人達の相手で疲れたのか、夕食も食べず、夕方から朝までグッスリ眠った。

8/20
(Sun)

日曜の朝は早起き
朝6時半、お嬢に起こされた。
何時頃から起きてるのだろう?すでに全開でベットの上で暴れ回っている・・・

日曜は、なぜか早起きになるお嬢、ちゃんと今日が休日だと分かっているようだ。

でも、今日はダンナさん仕事なんだなぁ・・・残念

8/22
(Tue)

静かな時は・・・
やけに静かだ、お嬢が見当たらない・・・
イヤーな予感がする、こんな時は、何かやらかしてる事が多い。

お嬢を探して台所へ行くと、床一面にフリカケが散乱・・・
お嬢は、台拭きを握ってお掃除中だが、フリカケは広がるばかり(^^;
お仕置きに、目の前で掃除機をかけたら、叫びながら逃げて行った。

8/23
(Wed)

スカート
最近作ったスカート2着、このスカートがお気に入り。
気が付くと、スカートを取り出し自ら履いて、「カーイー(可愛い)」と
言っている。
出かける時も、パンツを嫌がり、スカートを持って来る。

ダンナさんは「やっぱり女の子だねー」と言っていたが、
たぶん、オムツの上からパンツ履くより、夏はスカートの方が快適
なんだと分かってるんだろう。

 

8/25
(Fri)

その格好では・・・
シャワーの後、Tシャツを着せようとしたら嫌がった。
トレーニングパンツ一枚で放っておいたら、スカートを見つけてきて、
自分で履き始めた。

でも、それじゃパンツ丸見えなんだけど・・・