子 育 て 日 記
(1歳6ヶ月〜1歳7ヶ月)

6/27
(Tue)

1歳半
今日で1歳半を迎えた。

先月から始めたトイレトレーニングは、朝起きてすぐにトイレに行く習慣付けをしているところ。
お嬢が目覚めたところでトイレに誘うと、自分から行くようになった。
補助便座にも嫌がらず座れるようになったが、オシッコはなかなか出ない・・・

トイレを怖がらず、補助便座に座れるようにはなったが、肝心のオシッコが出るまでには
まだまだかかりそうだ。
これからトイレトレーニングをどう進めて行こうか悩むなぁー・・・

6/29
(Thu)

つくしんぼ誕生会
つくしんぼで、4〜7月生まれの4人のお友達の誕生会が行われた。
みんなで誕生日の歌を歌って、プレゼントを渡し、みんなでランチ。
メニューは、チラシ寿司&唐揚げ&玉子焼き。

今日は、水俣から見学に来られていた。
あちらも育児サークルが少ないそうで、これから作る参考にされるそうだ。

7/2
(Sun)

お母さん床屋さん
えり足の髪が伸びてきたので、自宅でカットしてみた。
かなりの抵抗が予想されたが、以外にも大人しくじっとしていてくれた。

すきバサミが欲しいなぁ・・・

 

7/4
(Tue)

夏物バーゲン
熊本市内へ買物に出掛けた。(ダンナさんの出張に同乗して)
どこも夏物バーゲン中、お嬢の来年用の夏服を求め、お店を回る。
予算は一着あたり1,000円以内(500円だと◎)、1シーズンしか着れないから、
なるべく安くあげたい。
「西○屋」や「しまむ○」には安い服がたくさんあるが、それは自宅での遊び着用。
お出掛け用の服を探して回るが、かわいいなぁーって思う服は高い・・・
なんとか、予算内でTシャツ4枚買った。

7/8
(Sat)

初海水浴
梅雨の晴れ間に今年初の海水浴、近くの若宮海水浴場へ。
従姉妹からお下がりでもらったチューリップ柄の水着と、スイミング
パンツ(オムツ)をはいて海へ。
水を怖がるかな?と思っていたが、オシリの下までの深さだったら、
一人で歩き回れるようになっていた。

波打ち際で砂遊び、私とダンナさんは交代でシーカヤックの練習。

 

7/11
(Tue)

トレーニングパンツ
梅雨がそろそろ明けそうなので、トイレトレーニングを本格的に開始しようかと思い、
4層構造で吊式(内布と外布を広げて干せる)の
トレーニングパンツ を購入。

パッケージには、1日に10枚必要と書いてあるが、そんなに必要なのか?と思い
とりあえず4枚買ってみた。
トレーニングパンツは家に居る時しかはけないし(今は一日おきに外出)
トレーニングパンツタイプの紙オムツと併用して使ってみようと思う。

さっそく明日はかせてみるかな。

7/12
(Wed)

トレーニングパンツ1日目
朝起きてすぐ、紙オムツからトレーニングパンツにはき替える。

朝食後、床に寝転がりモゾモゾやってるので、パンツをチェックするとウンチが・・・
浴室へ連れて行きシャワー、2枚目のパンツにはき替え、汚れたパンツはすぐに洗って干す。

10時過ぎ、午前中の昼寝から目覚めたのでパンツチェック、オシッコでちょっと濡れてる。
トイレに誘うが、オシッコは出ない、3枚目のパンツにはき替え、汚れたパンツを洗って干す。

昼食後、パンツチェッするとちょっと濡れてる。
汗もかいたのでシャワーを浴び、4枚目のパンツにはき替え、汚れたパンツを洗って干す。

午後2時前、パンツチェックすると大量のオシッコでパンツの外まで濡れてる。
お尻をシャワーで流し、乾いた1枚目のパンツにはき替え、汚れたパンツを洗って干す。

2時半前、抱っこをせがむのでパンツチェックすると、またオシッコで濡れてる。
乾いたパンツが無くなったので、トレーニングパンツタイプの紙オムツをはかせる。

4時半、ウンチをする、普通の紙オムツにかえ今日のトレーニングは終了。

ウンチをした時は、お嬢の仕草でなんとなく分かるが、オシッコだけの時はなかなか分からない。
オシッコでパンツが濡れても、あまり不快感を感じていないようだ。
「オシッコ出た」と教えてくれる日は、いつごろ来るんだろうなぁ・・・
でも、オシッコの出る間隔がなんとなく分かってきたので、これからはタイミングを見計らって、
トイレに誘ってみようと思う。

7/13
(Thu)

リズム体操
今日はつくしんぼの日。
つくしんぼでは、音楽に合わせて体を動かす「リズム体操」をやっている。

いつもなら、体操の間中抱っこをせがんで、動こうとしないお嬢だが、
今日はヤル気満々、みんなの動きを真似をしながら、良く体を動かしていた(^^)

7/14
(Fri)

トレーニングパンツ2日目
今日は外出の予定が無いので、朝起きてからトレーニングパンツにはき替える。
タイミングを見計らって、何度かトイレに誘ったが、なかなかオシッコは出ない・・・
パンツにお漏らしする度、新しいパンツにはき替え、汚れたパンツはすぐに洗って干す。

夕方、私に寄って来てパンツを触りながらモジモジ・・・
オシッコしたのかな?と、パンツチェックするが濡れていない。
「シッコする?トイレ行く?」と聞くと、お嬢自らトイレに向かった。
便座に座らせしばらく待つが、なかなか出ない、遊び始めたので便座から下ろす。
しばらくすると、部屋の隅でしゃがんでる・・・パンツチェックするとウンチが・・・

ウンチがしたくなって教えてくれたようだ(一歩前進かな)、次はトイレで出せるかな?

7/17
(Mon)

「コッコー」
私の実家ではニワトリを飼っている。
ニワトリが鳴くと、お嬢は鳴き真似して「コッコー!」

明け方、ニワトリが鳴き始めると、「コケコッコー!」の大きな鳴き声に驚いて目覚め、
布団の上で逃げまわっていた・・・

7/18
(Tue)

1歳6ヶ月健診
今日は、市の1歳6ヶ月健診。
心配だった検尿は、事前に問診票と一緒に「小児採尿パッグ」(写真)と言う、とっても便利なものが送られていた。
朝一のウンチが済んでから、これを股間に貼り付けて無事採尿。
(貼る時と剥がす時、かなり嫌がったが・・・)

午後から健診へ、合併で人数が増え40組くらいが来ていた。
お嬢は相変らずで、身体測定・問診・歯科検診すべて泣き叫び、
激しく抵抗していた(疲れた・・・)
健診の結果は、体重9.35s、身長75.7p、尿検査も健康状態も異常無し、歯並びも良く虫歯も無かった。

7/19
(Wed)

浴槽の中で立った!
我家の浴槽は狭くて深い、お嬢は怖がって浴槽の中で立つ事が出来ず、
抱っこした状態でお湯につかっていた。
浴室を覗くと、お嬢が浴槽の中で立ってニコニコ笑っている!
シャワーも怖がらなくなったから、これでお風呂が楽しくなるねー(^^)

7/24
(Mon)

黄色い三輪車
少し前から、お店で三輪車を見付けると興味津々、乗りたがっていたので、ちょっと早いかな?とも思ったが、購入することに。

最近は、折りたためたり、押し棒でハンドル操作ができたり、色々な
機能が付いた三輪車が多く出ているが、どれもアンパンマンや、
プーさんや、キティちゃんと、キャラクターだらけ・・・
キャラクター物嫌いな私としては、なるべくシンプルな物が欲しい。
トイザラスやホームセンターを見て回ったが、なかなか「コレ!」と
思う物が見つからなかった。

そこで、以前から気になっていた無印良品の三輪車を見に行き、
「やっぱりコレだ!」と即決、色は赤と黄色で迷ったが、安全色の
黄色に決めた。
お嬢は大喜びで、毎日乗って遊んでいる。
まだペダルでこぐことが出来ず、床を足蹴りして進むだけなので、
しばらくは部屋の中で三輪車遊び。

三輪車のショッピング



7/25
(Tue)

三種混合予防接種(3回目)
三種混合予防接種を受けに産婦人科へ。
お嬢は相変らずで、先生を見た途端に大泣き・・・(^^;
注射を打つ時も激しく抵抗、看護婦さんと必死に押さえつけ注射してもらった・・・

今回は、私も一緒に風疹の予防接種を受けた。
お嬢を妊娠中、血液検査で風疹の抗体が無いことが判明した。
妊娠初期に、風疹に感染してしまうと、胎児に奇形などの影響がでてしまう可能性がある。
2人目を妊娠する可能性があるので、予防接種を受けておくことにした。
(予防接種の1ヶ月前から、接種後2〜3ヶ月間は、妊娠を避けなければならない)

接種も無事終了し、受付で風疹の接種料金を払ったら、4,000円だった。
以前小児科で料金を聞いた時は、8,000円と言われていたので、病院によってそんなに差が
あるのかと驚いてしまった。(小児科で受けなくて良かった・・・)