子 育 て 日 記
(1歳1ヶ月〜1歳2ヶ月)

1/27
(Fri)

児童館
ようやく風邪も治ったので、久しぶりに児童館へ出掛けた。
今日は、たくさんの赤ちゃん達が集まって来るなぁーと思っていたら、
ちょっと早い「節分の豆まき」が行われるそうだ。
まず、児童館の指導員さんが全員の名前を呼び、「はーい」と手を挙げて答える。
指導員さんの歌に合わせて、親子で手遊び。
そして、小袋に入った豆菓子で豆まき開始!
お嬢は、みんなの動きにビックリ(>。<)・・・抱っこされたまま、離れなかった・・・

1/29
(Sun)

オーットット・・・
スイセンの花を見に、牛深市の遠見山山頂の
スイセン公園 へ行った。
例年だったら見頃のはずが・・・寒さ厳しかったため、まだ0.5分咲き程度。

靴を履いてずいぶん歩けるようになったお嬢だが、公園内の坂道はまだムリ。
抱っこして坂道を歩いていると「おろせー」と言わんばかりに、腕の中でジタバタ暴れる、
しょうがないので、坂道に下ろすと・・・オーットット、立っていられず、転んでしまう。
また抱っこして歩き始めると、腕の中でジタバタ・・・坂道に下ろすと、オーットット・・・

1/30
(Mon)

DVDビデオカメラ到着
「北のまちから♪南のまちまで♪〜」でお馴染みのお店に注文していたDVDビデオカメラが、ようやく到着した!
出産前から「いつ買おうか?」と悩み続け、やっと踏ん切りがついた。

なぜかって?それは、お嬢が毎日面白い動きをしてくれるから。
人間生きてる中で、ハイハイから歩き始の頃が、一番面白い動きを
見せてくれる時期じゃないかな。

2/1
(Wed)

ゲェー・・・
昼食の準備中、お嬢はベビーチェアに座って遊んでいた。
突然咳き込んだと思ったら、ゲェーゲェーと戻し始めた、
あわてて、両手で受け止めようとしたが、間に合わず・・・(^^;

また嘔吐下痢症?と心配になったが、
戻した物の中に紙クズが・・・胃が受け付けなかったのか?
その後、普通に昼食を食べ、元気に遊んでいた。

2/4
(Sat)

立春なので
さっそく雛人形を出し飾り付け。



午前0時過ぎ、地震が・・・震度4近くあったらしい。

2/5
(Sun)

寒風吹きすさぶ中・・・
朝から快晴、久しぶりに青空が広がったので、公園でお昼を食べようと出掛けたが・・・
風が強くて、寒い寒い。
この寒さの中でも、「雪山のトレーニング」なんて言いながら、お弁当を食べた。

こんな日に外で食べるのは、我が家だけかな?と思っていたら、
他にも、2組の親子がシート広げてお弁当を食べていた。

お嬢のあんよの練習にと、やって来た公園だが、
あまりの寒さに固まってしまい、抱っこをせがんで離れなかった。

2/8
(Wed)

虫歯
立春過ぎても、まだまだ寒い・・・朝から雪がちらついてるし。

先々週から通っていた歯の治療が、一応今日で終わった。
(もう一箇所初期の虫歯があったが、しばらく様子を見ることに)
妊娠・出産をはさんで、2年振りの歯医者さん。
学生の頃詰めた所が浮いてきたので行ってみたら、他にも数箇所虫歯が・・・
「出産すると歯がガタガタになるよー」と聞いていたが、
たしかに、虫歯になりやすくなってるようだ。
妊娠・授乳で栄養を取られた影響?

それにしても、子供が小さいと、病院行くだけで一苦労・・・(^^;
ダンナさんが休日の土曜日に行ったり、
平日は、仕事中のダンナさん(実家で自営)&義母に預けて行くけど、
気になってしょうがない・・・。
核家族で、預ける所がなかなか無いお母さん達は、もっと大変なんだろうなぁー

2/9
(Thu)

「あー」
9ヶ月の中頃から、名前を呼ぶと手をあげれるようになっていたが。
今日「○○○○さ〜ん」と呼ぶと、「あー」と返事しながら手をあげた。

2/12
(Sun)

破壊・・・
お嬢がダンナさんのメガネのフレームをポッキリ・・・
お嬢の手が届く所に置いておいた、ダンナさんの不注意なので、お嬢は悪くない。

でも、メガネのフレームって高いんだよねぇ・・・
次回壊したら、ダンナさんの小遣いから差し引かせていただきます。

2/14
(Tue)

ムズムズ・・・ハクション!
先週の土曜日頃から、憂鬱な花粉が飛び始めたようだ・・・
夫婦そろって花粉症(ダンナさんの方が重症)

最近、小児花粉症が増えているらしい。
「両親がアレルギー体質の場合、子供がアレルギーになる確立は約90%」
「アレルギーがある子供の70〜80%は花粉症」
「アレルギー体質は遺伝するが、花粉症そのものが遺伝するとは限らない」など、言われている。
お嬢が花粉症で無い事を祈るばかり・・・

2/16
(Thu)

雛人形作り
昨年、手作りが好きな叔母から、紙粘土で作る雛人形の材料一式を
貰っていたが、育児を始めたばかりでなかなか余裕がなく、
作ることができなかった。
今年は時間の余裕も出てきたので、作ってみることに。

しかーし、お嬢が起きている間は邪魔されるので作業できない・・・
夜寝た後や、熟睡したと思われる昼寝の合間に作っているが、
三月三日の雛祭りまでに完成するのか・・・

2/18
(Sat)

ラブ
今日からしばらく実家に里帰り。

先月から飼い始めた犬のラブ(生後3ヶ月くらい)と初対面。
誰にでも元気に飛びつくラブ、お嬢はビックリして逃げまどう・・・

2/20
(Mon)

ジャンプ!
日曜の夕方、ダンナさんだけ自宅へ帰った。
慣れない実家と、ダンナさんが居なくなった事で、お嬢の後追いが激しくなった。
私が立ち上がっただけで「どこ行くの?」と言うように、涙目で追いかけてくる。
部屋を出て行くと、泣きながら部屋の間にある20p程の段差をジャンプ!走って追いかけてきた。

追いつめられると、意外な力を発揮するようだ(普段なら、段差を怖がり後ろ向きで下りる)

2/22
(Wed)

ダンナさんショック・・・
高速船に乗って実家から帰ってきた(お嬢高速船初体験)

夜、ダンナさんがお嬢を寝かし付けようとするが・・・
お嬢は布団に入ろうとせず、立ち上がって泣くばかり。
とうとう私と交代、するとお嬢は安心して布団に入り、すぐに寝付いてくれた。

たった3晩で・・・ダンナさん、相当ショックを受けたよう。

2/26
(Sun)

ゆるゆる→硬め
実家に帰る前は、ゆるゆるウンチだったのが、このごろ硬めのウンチに変わった。
以前は、朝食に毎食ヨーグルトを食べさせていたが、実家にいる間は止めていた。
そのせいか、すっかりウンチが硬くなったようだ。
ずっとゆるゆるウンチが続いていて、いつになったら硬めになるのか?と思っていた
ところだったので、原因が分かってスッキリ。

BACK