子 育 て 日 記
(1歳〜1歳1ヶ月)

12/27
(Tue)

1歳の誕生日
無事に1歳の誕生日を迎えた。
今まで大きな病気もせず、毎日元気に過ごしている。
体格は、標準より少し小さいが、そのうち大きくなるだろう。
最近は、豆イスを手押し車の代わりに押して歩き回っている。

バースデイケーキの上に載っているフルーツと、スポンジを食べさせてみたら、気に入ったようでバクバク食べていた。

プレゼントは、ベビーチェア NEW BAMBINI
ベビーチェアの中ではちょっと高価だけど、大人になっても使えるので思いきって購入。
(祖父母達からのお祝金も、足しにさせていただ
きました)

BRIOフレックスチェアと、どちらにするか迷ったが、
ブリオ フレックスチェア&セーフティーバー (クールブルー) 実物を見てから、BAMBINI に決定。



青山貿易ヨーロッパ輸入雑貨


KIRIE creation&zakka collection

かぐ屋

12/28
(Wed)

育児日記
昨日まで一年間、育児日記をつけていた。
授乳・離乳食の時間やメニュー、オムツ換えやウンチの時間、
睡眠の長さ、発達の変化などを記録。
某乳製品会社の試供品だが、なかなか使い良かった。
今まで、日記と言えば三日坊主だったのに、良く続いたなぁーと、
自分自身で感心してる。

12/31
(Sat)

大晦日
去年は、私は産院の病室で、お嬢は新生児室で、ダンナさんは家で、
それぞれ一人寂しく・・・の年越しだった。

去年は出産で大掃除ができなかったが、今年は12月に入ってからすぐに始めていたので、
とっても楽だった。(2年分の汚れも、思ったほどたまってなかったし)
これから年越しそばを食べて、家族揃って年越し。
来年も良い年になりますように!

1/1
(Sun)

お正月
ダンナさんの実家(正確には義父の実家)へ年始の挨拶へ。
大人ばかりなので、人見知りをしてしまい、終始ダンナさんか私に抱きついて離れなかった。
義叔母が、お嬢に何かを食べさせようと「これは食べれる?」と次々に食べ物を持ってくるが、
離乳食以外に、無駄な間食はさせたくないので「それはまだ早いから・・・」と、断っていた。
しかし、目を離した隙に義叔母が、大きなイチゴをお嬢の口元へ・・・義母が止めてくれた(^^;

お昼をご馳走になった後、私の実家へ移動。
実家に着いてからも、慣れない家に、しばらくは一人で動き回れないでいた。
自宅と違う環境になると、まだまだ人見知りして甘えが出るようだ。

1/3
(Tue)

初雪遊び
甥っ子を連れて、実家から一番近い九重森林公園スキー場へ。
私もダンナさんも2年振りのスキー、お嬢は初めての雪遊び。
甥っ子が持ってきたソリで、お嬢と一緒に滑ってみたら、寒さで笑顔が
引きつっていた・・・

来年になったら、雪の上を走り回れるようになるかな?

1/5
(Thu)

最近出来るようになったこと
実家にいる間に、お菓子の袋を開けれるようになった。
カサカサする音が好きなので、お菓子の小さな袋を持たせて、遊ばせることがあったが、
袋の端のギザギザの部分を左右に引き裂いて、袋を開けれるようになってしまった。

ベットから下りれるようになった。
ベットの端でうつ伏せになり、足から床に下りている。
忙しい時は、ベットの上で一人遊びさせていたが、これから何処に隔離しようか・・・

私がハンドクリームを塗っていると、真似して両手をスリスリする。
床に落ちてるゴミを拾ってゴミ箱に捨てると、同じようにゴミ箱に入れる真似をする。
親の動きを良く見てるんだなぁー

1/7
(Sat)

ヤル気が出た
1歩2歩と歩き始めて早2ヶ月、3〜4歩までは歩くが、その先は
なかなか進んでいなかった。

お正月に、妹の所から、お下がりでもらって来たプーさんの手押し車。
これで遊び始めたら、歩く歩数が急激に増えた。
今日は、1・2・3・・・・・10歩!(後半は走ってるし)

1/10
(Tue)

外遊び
寒い日が続いていたが、久しぶりに天気が良くポカポカ陽気。
外であんよの練習をさせてみようと、午後から庭に出てみた。
靴を履かせ、芝生の上に立たせてみるが、慣れない靴にすぐ座り込んでしまい、芝を手で触りながら「キモチワル・・・」と言いたげな顔(^^;
落ち葉を拾い「ナンダロウ?」と手で確かめている、どうするかな?
と見ていると、口の中へ・・・すぐに吐き出した。

私が花壇で土いじりを始めると、立ち上がって近づいてきた。
しばらく花壇を覗き込み眺めていたが、手を伸ばし土をモゾモゾ。
口に運ぶかな?と注意して見ていたが、見た目が美味しく無かった
のか、口には入れず手で遊ぶだけだった。

1/12
(Thu)

育児学級
町の育児学級に参加、今日の参加者は8名。
まず、身体測定(体重7,940g、身長69p、先々月より+240g、+4.0p)
今回も、測定中泣き出してしまったが、無理やり体重計に乗せ、
なんとか計測できた。

今日の講話は、「絵本の読み聞かせ」
町の図書館職員さんから、図書館の利用方法、絵本の選び方、
オススメの絵本についてのお話が。
保健士さんによる大型絵本の読み聞かせがあった。
絵本「いないいないばあ」が始まると、お嬢も一緒に、いないいない
ばあを始めた。

絵本は、7ヶ月頃から見せ始めている。
まだ、ページをめくったり、絵を指差して遊ぶだけだが、本好きに
なってくれると良いなぁ(本好きではない私としては)
学研の「
はじめてのあかちゃんあそびえほん」は、荒川静江さんの
絵がかわいいので気に入っている。


はじめてのあかちゃん
あそびえほん

1/13
(Fri)

お手伝い?
洗濯物を干していると、近づいてきてきた。
私の真似をし、洗濯物を手にとりハンガーに掛けようとするが、
なかなか思うようにいかない。
しばらくすると「ウゥー」と不機嫌になり、洗濯物を後ろへポイ・・・
ハンガーもポイ・・・

お願いだから、邪魔しないで・・・

1/15
(Sun)

「おたぁーたん」vs「おたぉーたん」
文字に書くと同じように見えるが、聞くと微妙に違うのが分かる。
「お母さん」「お父さん」らしき言葉を発するようになった。

お嬢 「おたーたん!」
 私  「今のは「お母さん」?」
ダンナ「いやいや「お父さん」だろ?」

1/17
(Tue)

児童館
あんよができるようになってから、狭い家の中だけでは、遊び足らなくなってきた。
町の育児学級のお母さんから「ここの児童館は良いよ〜」と教えてもらっていた、
「わくわく本渡児童館」へ、午後から行ってみた。
(お隣の、本渡市の施設だが、市外でも利用できる(3月には市町合併予定))

人見知り真っ最中のお嬢は、最初の30分は、動けず固まっていたが、
ブロックを渡すと、やっと遊び始めてくれた。
お嬢は、人形やぬいぐるみには興味を示さず(怖がる…)、ブロックや積み木が好き。

指導員さんに話を聞くと、結婚でこちらへ来た人や、転勤族の人達の利用が多いそうだ。
午前中の方が、お嬢と同じくらいの小さい子供達が多く集まるそうなので、
次回は、午前中に行ってみようと思う。

1/20
(Fri)

「ないないないない・・・」
広げたハンカチで顔を隠し「ないないないない・・・」と言うようになった。

でも、「ばー」は、まだ言えない。
「ばー」と言ってあげると、ハンカチを下ろして顔を出す。

1/25
(Wed)

風邪で・・・
週末から、私が風邪でダウン・・・
とっても天気が良い日が続いているけど、なかなか外出できない・・・
お嬢は部屋の中だけでは遊び足らないので、靴を履いて庭に出て、あんよの練習。

BACK