子 育 て 日 記
(7ヶ月〜8ヶ月)

7/27
(Wed)

7ヶ月
今日で丸7ヶ月を迎えた。

前髪は落ち着いてボンバーしなくなった。
後頭部は、髪が伸びてハゲが少し隠れるようになってきた。
ハイハイもスピードアップしてきて、目を離すと見失ってしまうことも・・・
机を叩いたり、ブロックをぶつけて音を出す遊びにはまっている。
今日から、乳首を卒業するためのトレーニングマグも使い始めた。

 

 

最近の一日
    7:00 起床(寝起きとても良い、朝一番寝ぼけ顔でつかまり立ち)
    8:00 オッパイ
      朝寝(30分〜1時間)
  12:00 離乳食&オッパイ
      昼寝(1〜2時間)
  16:00 オッパイ
  18:30 お風呂
  19:00 離乳食
  20:40 オッパイ
  21:00 就寝(オッパイで満腹になると、そのまま眠ってくれ、夜泣することも無く朝までグッスリ。
          たまにベットの中でモゾモゾもがいてるが、30分もすれば眠ってくれる )

8/1
(Mon)

怖いもの
掃除機をかけ始めると、恐怖に満ちた顔になり、泣き出してしまう・・・
掃除機の音が怖いらしい。

 

8/2
(Tue)

育児学級
町の育児学級に参加、今日は「中学生と赤ちゃんのふれあい体験教室」
女子中学生6人に対して、赤ちゃんは男の子(5ヶ月)と2人だけだった。
だっこの仕方を教えたり、中学生や先生からの育児に関する質問に答えたり。
身体測定も、中学生が着替えを手伝いながら行った。
(体重6,995g、身長64.0p、先月より+135g、+2.5p)
後半は、眠くなったのか、ゴキゲンナナメで、泣き出してしまったが、
中学生が一生懸命あやしてくれたので、なんとか機嫌も直り、一緒に遊び始めた。
しばらくすると、新生児サイズの、ちょっと不気味な「まさおくん」人形の頭に噛り付いてた・・・
最後に手形・足型をとり、お土産に幼児用歯ブラシをもらった。

8/6
(Sat)

ヒェ〜〜
息を吸いながら「ヒェ〜〜」と声を出してる・・・変だ。

 

8/7
(Sun)

花火
昼間は海へ、ダンナさんと交代で、
シーカヤックを楽しんだ。
台風9号の影響で、いつもより波が高く、抱っこして波打ち際へ行くと、
時々高くなる波に驚いて、しっかりしがみ付く。
UV加工のピクニックテントの中ですごしたが、それでも両手が日焼けで真っ赤になってしまった・・・

夜は、甚平に着替えて花火大会へ。
開始前は、泣き出してしまうんじゃないか、と心配していたが、
打上が始まっても、平気な顔で(少々眠そうな顔で)見ていた。
連発で上がり始めると、体を縦に揺すって喜んでいた。

8/14
(Sun)

海水浴
昨日・今日と、海水浴へ出掛けた。
「お盆に海に入ると、連れて行かれる」と、地元の人達はこの時期
海水浴に行かないそうだが、旅行客や帰省の人達でにぎわっていた。

シート付き浮輪に座らせ海に入れてみる、少々渋い顔をしてたが、
泣き出すことは無く、波に揺られ浮かんでいた。
浮輪のおかげで、水面が直接見えないのが良かったらしい。
先週までは、波を見ただけで怖がってしまい、この夏海に入るのは
ムリかな・・・と思っていたのに、すごい進歩だ!

 

8/16
(Tue)

危険な高さ
先週までは、ベットからダイブして飛び降りていたが(下に毛布を敷いている)
今週に入って、ベットの縁で下を覗きながら躊躇し、飛び降りなくなった。
先週、ディスカバリー・チャンネルの「赤ん坊が歩くまで」と言う番組を見たが、
その中で「ハイハイで動き回り体験していくうちに、危険な高さを認識していく」と有った。
ベットの高さが、自分にとって危険なんだと認識したのかな?

8/17
(Wed)

「なんねぇー」
最近、良く発する言葉は「なん、なん、なん、なんねぇー」
「なんね」とは、こちらの方言で「何ですか?」

8/19
(Fri)

好きなCM
某ダイヤモンドのCMが好きだ。
このCMが始まると、何をしていようと振向き画面に釘付けになる。
アユの曲が好きなのか?秋元奈緒美が気になるのか?
もしかしたら、この歳でダイヤモンドに興味があるのか・・・?
最近は、曲に合わせて体を縦に揺らすようになった。

8/20
(Sat)

おしゃぶり絵本
最近、絵本をペラペラめくって遊ぶようになったので、やっと絵本に
興味が出てきたかな、と思っていたら・・・
あぁー、絵本の角に夢中でしゃぶりついてる・・・
でも、紙はお口に合わなかったようで、あちこちにヨダレでベッタリの
紙クズが散乱・・・(^^;

8/21
(Sun)

お風呂へGOー!
ハイハイで、一人でお風呂へ行けるようになった。




                                      オシリの肉が垂れてる・・・

 

8/22
(Mon)

つまむ練習
おやつのボーロで、指先でつまむ練習中。
一個ずつ、手のひらや机の上に置いてつまませる。

なかなか上手くつまめず、2回に1回は手の中にボーロを握りしめて
しまう、口に持っていっても手が開かないので、ボーロが食べれない。
残ったボーロは、ヨダレベッタリの手の中でグニュグニュに・・・

8/23
(Tue)

三種混合予防接種
三種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風)予防接種を受けに行く。
受付時間より20分早く着いてしまったが、同じ月齢くらいの赤ちゃんが3人来ていた、
始まるまで一緒に遊ばせる。
2歳半までに4回接種が有るので、受付が終わる頃には、30数人来ていた。
(この町で、こんな多くの赤ちゃんを見たのは初めてだ)
いよいよ接種開始、抱っこして順番を待っていると、眠り始めてしまった。
眠ったまま接種することに、注射針が刺さっても起きない、大丈夫か?と思っていると、
液が半分くらい入ったところで、突然泣き出した!
このまま泣き続けるか?と思っていたが、腕をモミモミしてると、意外と早く泣き止んでくれた。
赤ちゃん達の鳴き声が響き渡っていたが、もらい泣きすることも無く、なぜかゴキゲン。
家に帰ると、疲れてしまったのだろう、すぐに熟睡していた。

8/25
(Thu)

7ヶ月健診
町の7ヶ月健診を受けに行く。
6〜7ヶ月健診の参加者は、女の子2名、男の子4名、不明1名の合計7名。
まず、身体測定(体重7,215g、身長64.3p、胸囲42.0p、頭囲43.0p)
栄養士さんから離乳食の進め方について、保健士さんから事故の防止方法と歯の手入れの
仕方についてのお話を聞く。
別室に移り小児科の女医さんによる検診、手足の動き、目の動き、体の反射、お座りやハイハイ
できるかなどの発達状態を確認、口内の検診を少し嫌がったが、泣き出すことも無く終了。
健康面での問題なし、発育も良好との事。
その後、離乳食の試食会、「しらすとホウレン草のつぶし粥」と「蒸カボチャ」が用意されていた。
最近家で作るメニューと同じだったので、問題なく食べてくれた。
健診に行く前の午前中は、機嫌が悪く泣きっぱなしだったが、健診会場ではゴキゲンで、
泣き出す事も無く、一番動き回っていた。

参加者の中に、性別不明と書いた赤ちゃんがいたが、そこはばーちゃんも付添いで来ていた。
母親は10代?と言うくらいの若さ、こちらから挨拶したがムシされてしまったので、
社会人としての経験も無いのだろう。
で、この母と祖母、保健士さんの質問に答えるのはばーちゃん、保健士さんに質問するのも
ばーちゃん、健診の間母親は一言も発しなかった・・・(私が観察した限りでは)
母親の自覚有るのか?などど、いらぬ心配をしてみた。

←BACK