子 育 て 日 記
(3ヶ月〜4ヶ月)

3/27
(Sun)

3ヶ月
今日で丸3ヶ月を迎えた。
最近手で物をつかむようになったので、ガラガラを買ってみた。
舐めたり噛んだりできる突起物が付いた、環境ホルモン対策商品。
手に近付けると握るが、しばらくするとポロッと落としてしまう。

スーパーJで体重測定、服を着たままで 6,000g先週より100gの増加。

3/28
(Mon)

ブゥー・・・(^^;
口に溜まった唾をブゥーと噴出して遊ぶのが面白いようで、しょっちゅうやってる。
「ダーメ」と言ってヨダレを拭くが、かまってもらえるのが嬉しいらしく、またブゥーとやる・・・(^^;
おかげで、スタイはヨダレでビショビショに、替え用のスタイをもっと作らなきゃ・・・

3/30
(Wed)

スプーン練習
月曜日から、離乳の準備として、スプーンに慣れさせる練習を始めた。
月曜は野菜スープ、スプーンを近づけても嫌がってなかなか口に入れてくれない、
スープを口に含んでも、しばらくすると出してしまう、この日はスプーン4〜5杯で断念。
火曜はコーンクリームスープ、最初は嫌がっていたが、だんだん口に含んだスープをゴクッと飲み
込めるようになった、スプーン10杯くらいは飲んでくれた。
今日はカボチャポタージュ、だんだんスムーズに口に含むようになってきた、飲み込みきれず
出してしまうこともあるが、20杯くらいは飲んでくれた。

3/31
(Thu)

便秘
今日で5日間ウンチが出ていない・・・(^^;
ホッペも荒れてきたので、ウンチが出るよう刺激することにした。
綿棒の先にローションを付け、ゆっくり回しながら入れてみる、最初は平気な顔をしていたが、
数回出し入れしたら、痛いのか泣き出してしまった(ゴメンネー)
オムツを付けて、しばらくすると・・・出る!出る!
大量に出した後は、スッキリした顔で眠り始めた。

4/3
(Sun)

山へ・・・
今日は、山友達に娘を初披露。
初めて会う友達を、誰だ?と、上から下へ観察していた、まだ人見知りはしないようだ。
天気が良ければ、ハイキング程度の山歩きをしようかと思っていたが、山の麓に着いたら小雨が…
雷も鳴り始めたので、山はあきらめて桜の有名な公園へ。
しかし、今年は開花が遅れたため、まだ1分くらいしか咲いていなかった。

4/7
(Thu)

育児学級
町の育児学級に参加、今日の参加者は6名で、全員同級生。
まず、身体測定(体重5,805g、身長58.0p、先月より+350g、+3p)
その後、これからの季節にかかりやすい病気についての話があった。
先月は、他の赤ちゃんを見ても反応はしなかったが、今日はちょっと興奮していて、手足をバタバタさせて喜んでいた。

うつぶせ寝で、両手を前に出して、顔を90度上げれるようになった。

4/10
(Sun)

お花見
桜が満開に、ダム湖畔の公園でお花見。

4/14
(Thu)

3ヶ月検診&BCG
町の3ヶ月検診とBCG予防接種を受けに行った。
3ヶ月検診の参加者は、女の子2名、男の子2名の4名だけ(少ない…)
BCGの参加者は8名(4月からBCGの接種期間が生後6ヶ月未満に変更された)
町で昨年度生まれた赤ちゃんは50人弱、前年より20人程減っていて極端に少ないそうだ。

まず、身体測定(体重5,830g、身長59.0p、胸囲41.0p、頭囲40.4p)
保健士さんから育児について、栄養士さんから離乳食の進め方についてのお話を聞く。
別室に移り小児科の女医さんによる検診、首の座りや、目の動き、体の反射、うつぶせ寝から
頭の上げ具合などの発達状態を確認し、内診。
そして、いよいよBCG接種、それまで泣きもせず大人しくしていたのに、抱っこして椅子に座った
途端に泣き始めた…(^^;
先生が「こんなに小さくても分かるとよねー」と言いながら、剣山みたいなBCGをブスッと接種。
接種後は、乾くまで10分ほどそのままに、抱っこしていると疲れたのか眠り始めた。

4/15
(Fri)

甚平
ちょっと早いけど、甚平が出来上がった。
ピンクの地に、アサガオの花柄。
夏になったら、花火大会に着て行こうねー

4/18
(Mon)

寝返り
最近良く声を出すようになった。
今朝は、朝一の授乳を済ませてからゴキゲンで、ずっと「アゥーアゥー」言ってる。
ラジオから流れてくる曲に合わせて「アゥーアゥー」歌ってる。

お風呂上りに、オムツだけで寝かせていると、仰向けから左側へ寝返りできた!
服を着たままだと、下半身は回るが、上半身は袖が邪魔して、なかなか寝返りできなかった、
裸だと邪魔する物がなく体を返すことができたようだ。

4/19
(Tue)

寝返り2
午後、私のベットに寝かせて、夕飯の準備をしていた。
「アゥーアゥー」と、ゴキゲンな声が聞こえる。
声がしなくなったので、寝たのかな?と様子を見に行ってみると、寝返りしていた(見逃した…)

寝返り出来るようになった事は嬉しいが、まだうつ伏せから仰向けへの寝返りはできない。
寝返りをして、うつ伏せになりしばらくすると苦しそうな声を出しはじめる、仰向けに戻してあげるが、
すぐに寝返りして、また苦しそうな声を出しはじめる…これの繰り返し。
あぁー目が離せなくなってきたぞ…(^^;

4/20
(Wed)

二人で買物
今日は二人でスパーJへ買物へ。
ここには、リクライニング式のベビーカートがあり、腰がすわっていない乳児も使用できる。
今までは、ダンナさんと三人で買物に来て、一人が買物カートを、もう一人がベビーカーを押しながら買物をしていた。
このベビーカート、シートが高い位置にあるので(買い物カゴはシートの下)周りが良く見えるし、
私の顔も見えるので、機嫌良く乗っててくれた。

4/24
(Sun)

阿蘇でお昼寝
阿蘇草千里へ、甥・姪っ子を連れて5人でピクニック。
火山活動が活発になり中岳の火口は立入禁止で見学できない事と、
GW前の週末だからか、あまり人出は多くなかった。
空には雲一つ無い快晴、小さなハルリンドウがたくさん咲いている。
甥・姪っ子は斜面で草スキー、ダンナさんは烏帽子岳へ(写真右奥)
待っている間、昼寝をしようとしたが、慣れない屋外と、強い日差しに興奮してしまい、泣き出してしまった…
これからは、どんどん外に連れ出して、野外活動に慣れさせないといけないなぁー。

←BACK