子 育 て 日 記
(2ヶ月〜3ヶ月)

3/3
(Thu)

ひなまつり&育児学級
初節句なので、祖父母からお祝いに雛人形を買ってもらった。
小さな5人飾りの木目込み人形(狭い我が家にはピッタリ)2月始めから下駄箱の上に飾っている。

 

 

初めて町の育児学級に参加した、月1回行われていて今月は予防接種の受け方について。
参加者は10名ほど、お座りやハイハイ、歩くことができる赤ちゃんばかりで、うちが一番小さかった。
まず、身体測定(体重5,355g、身長55.0p)、1ヶ月検診から1日の体重増加は18g、増え方が少なくなってる・・・まだ標準体重内なので
心配はないけど、母乳の出る量が減ってきてるのかな?
予防接種の説明では、BCGの接種期間が短くなるので(3〜6ヶ月)
早目に接種すること、来年の市町村合併後の集団検診や接種場所の変更についての説明があった。
その後は、折り紙で雛人形を作り、足形をとってもらった。

3/5
(Sat)

たそがれ泣き
夜良く寝るようになってから、夕方ぐずりだすようになった。
午後5時頃授乳してから寝るまでの間、横に寝かせると泣き始める、たて抱っこをしていると機嫌が良いので、夕食中もダンナさんと交代しながら抱っこしないといけない。
もちろん夕食の準備なんかやってられない、最近は昼食後眠っている間に夕食の準備を済ませるようにしている。

早い時期からたて抱っこが好きで、首が座ってからはキョロキョロ周りを見回している。
最近は、テレビに興味が有るようで、じっと見つめていることも。

3/6
(Sun)

体重測定
スーパーJで体重測定、服を着たままで 5,750g、先週より50gしか増えてない・・・

3/7
(Mon)

うつぶせ練習
育児学級で、うつぶせ寝から顔の持ち上げがあまりできていなく、練習させた方が良いと言われてから、毎日お風呂上りに練習している。
バスタオルを丸めたものを胸の下に入れて、うつぶせに寝かせる、ひじを肩より前に出し、両手を顔の前で合わせると、顔を持ち上げ始める。
うつぶせで、背中をさすってあげるとニコニコ嬉しそうにしている。

3/8
(Tue)

オーバーフロー
昨日うんちをしなかったので、2回目の授乳の後、そろそろかなと思っていたら、泣き始めた。
布団をめくってビックリ!ベビー服に黄色いシミが・・・
服を脱がせてみると、紙オムツに吸収しきれずに、あふれ出して、ウンチまみれ(^^;
そのままお風呂場へ直行、シャワーで体中を洗ってあげて、新しい服に着替える。
今までも、ちょっと漏れ出す事はあったけど、今日の量には驚いた。
大量に出してすっきりしたのか、その後は良く眠っていた。

3/12
(Sat)

自分のための時間
半年ぶりに美術館へ、「横尾忠則‐熊本ブエノアイレス化計画」を見に行った。
近くのショッピングセンターで授乳を済ませ、ダンナさんにあずけ、一人美術館へ向った。
タンゴの曲が流れる中、横尾さんの絵に浸りながらも、大丈夫かなぁーと時々気になってしまう…
産後始めて自分一人で自分のために時間を使った、たった2時間だったけどリフレッシュできた。

3/14
(Mon)

両手あそび
顔の前で両手を合わせ遊び始めた。
左手で右手を触りながら「これは何かな?」と言った顔で探っている。
しばらくすると、右手で左手を探り始める、こうやって両手の存在を確認してるんだ。

3/20
(Sun)

地震…
午前中に買物へ、買物途中スーパーJで授乳していると、建物がユサユサ横に揺れ始めた…
福岡西方沖地震の揺れだった(震度3〜4あったらしい)でも、地震だと分かっていても授乳中って動くこともできない、これが震度6だったらと考えると、怖いなぁ…

授乳の後体重測定、服を着たままで 5,900g、先々週より150gの増加

3/24
(Thu)

ダルマ着&帽子
涼しげな柄のガーゼ地を見つけたので、夏用のダルマ着と帽子を
作ってみた。
                               

←BACK