子 育 て 日 記
(11ヶ月〜1歳)

11/27
(Sun)

11ヶ月
今日で丸11ヶ月を迎えた。
あんよは、まだ1〜2歩踏み出すだけで、なかなか前に進まず、横に歩いたり、
後ずさりする事が多くなった。
早く歩き始めるより、ハイハイを多くした方が、背筋が鍛えられ体作りには
良いと言われているので、あんよはお嬢のヤル気に任せている。

最近の一日
   7:00 起床
   7:30 離乳食(パン・ヨーグルト)&フォローアップミルク
     朝寝(30分〜1時間)
 11:30 離乳食(硬目のおかゆ・おかず)&フォローアップミルク
     昼寝(30分〜1時間)
 15:30 おやつ(果物orお菓子)&フォローアップミルク
 18:30 お風呂
 19:00 離乳食(硬目のおかゆ・おかず)
 20:30 フォローアップミルク
 21:00 就寝

12/1
(Thu)

寝付き
ここ数日寝付きが悪い。
8時半頃ミルクを飲ませ、ベビーベットに寝かせている。
以前は、しばらくモゾモゾしながら、9時頃には1人で眠りに付いていたが、
ここ数日、ぐぜって泣き出すようになってしまった。

1人で眠れるようになって欲しいので、今夜は泣き出しても放っておくことに。
あまりに泣くので、可哀そうになって抱っこしてあげようかとも思ったが、グッと我慢。
20分くらい泣き続け、泣き疲れて眠った。

12/2
(Fri)

頭突き・・・
夜中、ベビーベットを抜け出してきたので、添い寝していた。
しばらくすると、私の枕に這い上がり、私の顔に頭突き・・・痛い
布団の中へ戻すが、またモゾモゾ這い上がってきて、頭突き・・・涙
寝ぼけながらやっている。

 

12/5
(Mon)

嘔吐下痢症?
夜中、変な声がすると思ったら、嘔吐し始めた。
30分間隔くらいで数回吐く、苦しそう・・・
朝、いつもより遅く目覚めるが、何度も嘔吐したわりには元気そう、朝食も普通に食べていた。
ダンナさんと「昨夜、ファミレスで食べさせ過ぎて、消化できずに戻したのかな?」などと話していた。
しかし、嘔吐だけではなかった・・・
朝食後、下痢が始まった、久しぶりにオムツから漏れ出してしまうほどの量・・・
その後も、夕方まで1〜2時間おきに、6回下痢が続いた。
3時頃、水分補給にぬるま湯を飲ませて抱っこしていたら、また嘔吐してしまった・・・

午後、一息ついてから、ネットで「嘔吐下痢症」を検索してみた。
 ウイルスによる胃腸炎、突然の嘔吐で発症。2〜15回嘔吐し、同時か少し後から
 下痢が始まる。酸っぱいにおいのレモン色か白っぽい水様便。 熱も出ることがある。
 ウイルスは便で排出される、下痢は数日から1週間ほど続く。
 症状が重い場合は医者に見せた方がいいが、下痢には薬よりも食事療法が大切。
熱が出てない以外は、全く同じ症状だ・・・
しかし、
その後書いてあった、やってはいけない事をやってしまった・・・
「嘔吐中は水分を与えてはいけない」のに、夜中、吐いて口の中が気持ち悪いだろうと、
ぬるま湯を飲ませてしまった・・・
「乳製品を食べさせてはいけない」のに、朝食にヨーグルトを食べさせてしまった・・・反省。

少し前に、幼稚園の姪っ子が嘔吐下痢症にかかっていたので、妹に電話で聞いてみた。
嘔吐が続いて症状がひどい場合は、医者に行った方が良いが、ウイルスに効く薬は無いので、
下痢止めや整腸剤が出されるか、脱水がひどい場合は点滴されると。
姪っ子は、嘔吐がひどくて水分も受け付けなかったので、点滴してもらったそうだ。

12/6
(Tue)

共倒れ・・・
嘔吐することなく朝を迎えた、昨日より元気になっている。
朝食はパンと2/3に薄めたミルク、時々ベビー用イオン飲料を与える。
昼食はオジヤとミルク、おやつにバナナとミルク、夕食はお粥とミルク。
今日は、昨日より硬めのウンチを2回した。

お嬢の嘔吐下痢症がうつってしまったのか、夕飯の準備中気分が悪くなり嘔吐してしまった・・・
熱を測ると37.7℃・・・

12/7
(Wed)

家族全員病んでます・・・
一旦落ち着いたかと思った下痢だが、夜中1時過ぎと、朝食後、夕食後の3回、
レモン色ですっぱい臭いのウンチをした、まだまだウイルスは出きってないようだ。
お粥やオジヤばかり食べているが、食欲もあり元気だ。

昨日から喉の痛みを訴えていたダンナさんも、発熱してしまった・・・
一番症状が重いダンナさんを、ソファーベットに隔離した(1人でゆっくり寝てもらうため)

12/8
(Thu)

育児学級
今日は、月に一度の町の育児学級だけど、お休み。
3月から休まず参加していたので、ちょっと残念・・・

12/10
(Sat)

洗濯オバサン
今週は、洗濯ばかりしてる・・・
嘔吐した日は、シーツにベットパット、大量のタオル類。
下痢の時は、オムツから漏れ出るたびに、着替えと汚れたシーツを取替え。
毎日大量の洗濯物が出るが、連日天気が悪く、なかなかお日様が顔を出さない・・・
部屋の中、あらゆる所に干しまくり(おかげで、部屋が乾燥する心配ないけど)

今日やっと朝から晴れてくれた(^^)これで布団も干せるよ〜〜

12/11
(Sat)

いない、いない、ばぁー
レースのカーテンに隠れて、こちらの様子を伺っている。
何してるのかな?もしかして・・・「いない、いない、ばー」と言ってみると、
満面の笑顔で、レースから顔を出した(^^)

12/14
(Wed)

久しぶりに外出
今日、久しぶりに、お嬢を連れて外出した。
(下痢は金曜で終わったが、数日はウイルスが排出されるそうなので、外出は控えていた)
10日振りの外出に、ちょっと興奮気味、スーパーのカートに乗せたら、
「キャーキャー」奇声を発しながら喜んでいた。

12/15
(Thu)

指差し
最近、指差しがお気に入り。
絵本を見ながら、動物の絵を一つ一つ指差している。
「それは、ウサギ、ライオン、ヒヨコ・・・」と教えていると、
「一緒に指差せ」とばかりに、私の指を引っ張って、絵本に近づける。

12/20
(Tue)

7本目
向かって右下2番目の歯が生え始めた、1月半ぶりで7本目。
乳歯は、上10本、下10本の、計20本生えるが、
すでに生えてる、上の前歯2本がデカイ(両親に似て)、その上スキッ歯。
他の歯が生えるスペースは残ってるのか?

12/21
(Wed)

ナデナデ
今日、スーパーで買い物していると、突然4〜5歳の男の子が近づいてきて、
カートに乗ったお嬢のホッペを、ナデナデしていった。
先日も、小学校低学年の男の子が、カートに乗ったお嬢の頭を、ナデナデしていった。
日曜は、ケンチキで昼食中、双子の男の子が笑顔で、お嬢に向かって手を振っていた。
大人の人から「かわいかねー」と言われても、半分お世辞だと思って聞いてるが、
子供達からされると、カワイイと思ってくれてるのかなと、素直に嬉しい。

でも、カートに乗って「キャーキャー」と奇声を上げてると、小さな子供達が、
「変な子がいるぞ」とばかりに、お嬢を避けて通っていく(^^;

12/22
(Thu)

初雪
朝目覚めると、屋根やブロックの上に、うっすら雪が積もっていた、
この冬初めての積雪だ。
南国と言われるこの辺りは、年に一度積もるか積もらないかくらいだが、
今年は強烈な寒波で、早々と12月中に積雪した。

山間部では、もっと積もってるんだろうなぁー、滑りに行きたいぞぉー!
この冬、お嬢も雪遊びできるかな?

12/25
(Sun)

いつもと同じ週末
世間ではクリスマスで盛り上がっているようだが、我家にはクリスチャンがいないため、
いつもと同じ週末を過ごしている。
2〜3年後には「サンタさん!サンタさん!」「プレゼント☆プレゼント☆」「ケーキ♪ケーキ♪」と
大騒ぎし始めるんだろうなぁ・・・

そう言えば、去年の今頃は、微弱陣痛に苦しんでたなぁ・・・

←BACK