子 育 て 日 記
(1ヶ月〜2ヶ月)

1/28
(Fri)

1ヶ月検診
退院以来始めての外出、今日は天気も良く、とても暖かい。
午後一番に病院へ、待合室には誰もいなく、すぐに診察が受けれた、赤ちゃんを看護婦さんへ預け別々に診察室へ。
私の方は、体重(臨月より-8.6s、妊娠前より+3.9s)、血圧測定、内診検査、エコー検査、採血、子宮も元の大きさへ戻って異常ないので普通の生活を始めて良いとのこと。
一方赤ちゃんは、体重4744g(1日の体重増加35g)、身長54.6p、先天性代謝異常も無く栄養状態も良いとのこと。
看護婦さんから「母乳だけでこんなに大きくなったと?良く出よっとだろねー」と褒められた(^^)
赤ちゃんにビタミンK2シロップを家で飲ませるようもらい、検診終了。

1/30
(Sun)

初めての買物&お風呂
ダンナさんと3人で買物に出掛ける。
地元のスーパーJへ、早速赤ちゃんルームを見に行く、オムツ替えベットが4台(オムツ用ゴミ箱・
ゴミ袋あり)、すりガラスで仕切った授乳室が4つ、流し台、調乳ポット・体重計が置いてあり、
広くてきれい。 体重を量ってみると、洋服を着た状態で5,400gだった。
売り場の通路も広く、ベビーカーでの買物がしやすい、週末の買物はここが中心になりそうだ。

夜、初めてお風呂に入れてみる、ダンナさんに支えられ気持ち良さそうに浮いている、ベビーバス
より広いので洗うのがとても楽だ。

2/6
(Sun)

実家へ里帰り
私の実家へ出産後初めての里帰り、車で3時間かかるので長時間大丈夫かと心配だったが、車が
動いている間は良く眠っていた(車の揺れが心地良いようだ)
実家へ着くと、初めて見る部屋にキョロキョロと落ち着かない様子だった。

2/11
(Fri)

発声練習
小学2年生の甥っ子に、「高音で「アー」と言うと真似するよ」と教えたら、懸命に話しかけ始めた。
「ア・イ・ウ・エ・オと教えていったら「ア」と「エ」は言えるようになったよ」と喜んでいた。
午後から夜にかけて来客が多かったので興奮したのか、午後はほとんど眠らなかった。

2/13
(Sun)

初宮参り
1月末に行く予定だったが、寒い日が続いていたので延期していた宮参りに、実家近くの神社へ。
天気も良く、大安の日曜日だったので、神社には多くの初宮参りの
赤ちゃん達が、4組一緒に御祓いを受ける。御祓いの間は、太鼓の音にも驚く事無く良く眠っていた。
御祓いの後は、記念品(お守りやお酒など)を頂き、家族ごとに記念撮影(写真は神社に1年間掲示される)

午後実家から自宅へ、途中デパートでオムツ替え、休日で赤ちゃん
ルームも混み合っていた。 どこのお父さんも一緒にオムツ替えを手伝っている、一昔前だったら、お父さんは赤ちゃんルームに入るのさえ躊躇していたのに、みなさん積極的に子育てに参加してるんだなー
自宅までの長時間ドライブでも良く寝ててくれた。


2/14
(Mon)

初めての果汁
入浴後、ペットボトルの果汁飲料を30ml哺乳瓶で飲ませてみた、最初は哺乳瓶の乳首を嫌がっていたが、すぐに慣れ飲み干した。
育児書では「スプーン1杯から始めて、徐々に量を増やし、1ヶ月で30〜40mlにする」とあったが、
美味しそうに飲んで、お腹の調子も悪くならなかったので、このまま毎日続けることにした。

離乳食を始める前に、色々な味を覚えさせるため2ヶ月頃から果汁を与えると良いそうだが、
「2ヶ月から」と言うのは丸2ヶ月過ぎてから(3ヶ月目)の事を言うそうで、果汁を飲ませ始めるには
ちょっと早すぎたようだ(^^;
(最近は、母乳で育つ赤ちゃんには果汁を与える必要はない、とも言われているが・・・)

2/17
(Thu)

指しゃぶりを始める
今まで袖口をしゃぶっていたが、今日指をしゃぶり始めた。
始めは親指だけをくわえていたが、人差し指や中指をくわえることも。
指しゃぶりは最初に覚える遊びだとも言われている、遊びでしゃぶっている時はご機嫌な顔をしているが、お腹が空いている時はしゃぶっても乳が出ないから不機嫌になって泣き始める。

2/20
(Sun)

寝る子は育つ?
2ヶ月目に入った頃から、夜9時頃寝て、3〜6時の間に1度、授乳とオムツ替えに起きていたが、
今朝は8時過ぎまで起きることなく良く眠っていた。 夜中に「アゥ・・アゥ・・」と言う泣き出す前の寝言や、指しゃぶりの音が気になり、何度か覗き込んでみたが、起きる気配は無かった。
1・2ヶ月頃には、夜泣きが始まり眠れなくなる事が多いと聞いていたが、夜泣きした事はなく、
良く飲み良く寝てくれる(^^) あまり手が掛からないので、こんなに育てやすくて良いのだろうか?
と、逆に心配になってしまう。

 

買い物先で、スティックタイプのベビー飲料を見つけたので、果汁とほうじ茶を購入。
ペットボトルだと日持ちせず、半分以上が無駄になったので、1回分ずつ作れるスティックタイプに変更することに。
りんご・みかん・もも・お茶と、日替わりで色んな味が楽しめる。
果汁は美味しそうに飲むが、ほうじ茶はちょっと変な顔で飲んでいた。

 

2/26
(Sat)

体重測定
買物ついでにスーパーJで体重測定、服を着たままで 5,700g、2週前より300gの増加。

2/27
(Sun)

赤ちゃんルーム
出掛ける時困るのがオムツ替えと授乳、買物に行った先でチェックしているが、地元のお店で設置
されているところは少ない。
授乳もできる赤ちゃんルームが有るのはスーパーJと子供用品チェーン店Nだけ。
今日Nに行ってみた、ちょっと狭いが、授乳室にはオムツ替えベットが1台と椅子が2つ、流し台と
調乳ポットが置いてあり、きれいだった。

←BACK